« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ジャスミンの季節。

L9994122

ことしもこの花の季節がやってきました。
去年は5月4日だったからちょっと早いのですね。

何の手入れもしていない様子なのにそれは盛大に咲いてくれます。

そしてあの香り。

ボクもジャスミンを植えてみようかな、などと思いつつGWが始まりました。


 
 

Summicron 35mm 8elements


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

Stop the world...

L9993890jpg_effected

とおりすぎていく時間。 それを封じ込めたいとおもうのは自然の営みなのでしょうか。
それとも自分の弱さなのか?  

最近そんなことを考えたりします。

 
 
 
 

Summicron 35mm 8elements

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ホロゴン療法?

L9993471

なんだか気づいた気がします。

当たり前ですが、ホロゴンの魅力とは近くのものが遠くに見えることなんじゃないかと・・・

 

ちかくにあると手を伸ばしてしまいそうだけど、そこをがまんしようと思わせる感じ?


 

デマゴギー以来、ちょっとそんな謙抑的な自分の律し方が必要な気がしてます。

 

 

 
 

Leica M8 + Hologon 16mm f8




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

せまーい世界

L9993995

 

世間は豚インフルエンザのことで騒然。

 

ホントにおそろしいことです。

企業対応とかもやはり考えておかなくては・・・  といまさら認識をあらたにしつつ。

 

 

しかしすでに感染者が複数国で見つかっているとは世界は狭いものです。

 

 

 

P.Angeneux 28mm Y11

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ぶらり旅人気分

L9993842jpg_effected

 

そろそろGWモードですが年々遠出したいという欲求が失せてきてこまってます。
以前は親戚を訪ねて九州に、とかやってましたけどね。

そう「考える」ヒマがないのが理由なのかもしれません。

 

さて、せっかくなので今ボクが行きたいところがどこかを自問自答。

  

いちばん行ってみたいのは飛騨高山、合掌造りの村。どう考えても観光資源として超一流。世界基準でしょう。

つぎに行きたいのは長崎。 先祖の墓参りをしたのはもう20年以上前。 そろそろかと。

あと、行きそびれた感のある伊勢神宮。 01年の職場旅行でしたが左足をケガしていたため不参加。 あれは残念だったな〜

それと郡上八幡。 川の水が生活用水になってる理想の里をみたい。

最後に奈良。 これも15年前に行ったのですが、あのときよりも大人の自分の目で仏像を見てみたい。  京都もいいけどね(^_^)

 

あとはほとんどの県を回ったことがあるので余り思い浮かばないな。

 

 

 

L9993846

 
 
 

ということで、なんとなく旅人になった気分でした。

 
 

Summicron 35mm 8elements 

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

雨の日と「絶品どら焼き」

L9993941_1

せっかくの土曜日だというのにしとしと雨。

こんなときは雨を見ながら甘味でも。

とくにこのうさぎやさんの「どら焼き」は絶品です。

 

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0303.htm

 

 

実は、いつももらってばかりで自分で買ったのはきのうがはじめて。

デマゴギー226 を再び観に行き劇団にお届けしてきました(笑) 

この絶品さはひとそれぞれのようで、

あんこがうまい

かわがうまい

全体がうまい  とかいろいろですが、ボクはとくにかわのほうに愛着がわいてます。

 
 

社長さん(なぜか知り合い・・・)曰く、

あんこで一人前になるのは 3年

かわで一人前になるのは5〜10年 かかるとか。

 

げに奥深きどら焼きの世界かな。

その奥深さを芝居の世界にも見たのでした。

 
 
 
 
  

はやく天気にな〜れ

 

L9993937


Summicron 35mm 8elements




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ある公園にて

L9993917_1


急性アルコール中毒で檜町公園にいるところを保護、 じゃなくて、全裸でいるところを逮捕 になっちゃったところが運命の分かれ道でした。

まあ、刑事処分は心配するほどのものではないでしょうが、CM契約の違約金が心配です(余計なお世話ですが)

 

ストレスが溜まっての行動だと思いますが、たかがストレス、されどストレス。

一緒に飲酒した人の責任でもあります。

 

こうやって擁護しようとすること自体、おまえが酒好だからといわれちゃうかな?

 

しかし、発言した本人がどれだけ酒に強いかは知りませんが、「最低の人間だ」という大臣のコメントはさすがに言い過ぎだと思いました。

 
 
 
 

Summicron 35mm 8elements



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

突然の告白

L9993898_3jpg_effected

 

「好きです」という唐突の告白・・・  いやーおどろいた。
といっても、以前ボクが書いた文章を読んでいただいた方の感想。しかも文体が、というお話デス(笑)

ブログとはちがってお堅いテーマで頼まれて原稿を書いたりするわけですが、実はリズムにこだわってます。
本人は「どこがいいのかよくわからない・・・」といってましたけど。

しかし、そんななんてことないことでもがぜんやる気が出てくるから不思議です。

 

「ほめる」ということはやはり脳内麻薬の噴出スイッチですね。

 
 
 
 
 

Summicron 35mm 8elements




 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

この国の肥やしになれるのか?

L9993608

劇団 弾丸MAMAER の公演 デマゴギー226
 
国を想う気持ちとは何か。そして結局この国を守ってきたのはだれか?

 

いろいろ考えさせられる内容です。

 
 

それにしても「あの」日の丸・・・  

 
 

この国の肥やしになれるか? か・・・

 
 
 
 

Summicron 35mm 8elements



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

いちばん大切なもの。

L9993344

はっきり言って、それは「キラキラ」。 つまり輝いてるってことですね。

そして季節もキラキラになってきました。

 

うれしいこと、なんですが・・・ しかし、ちょっと時間の経つのが速すぎ。

 

キラキラの季節なんだからゆっくり味合わいたいものです。

 
 
 
 
 

去年の今頃はどうしてたっけなあ?

 
 
 
 
 
 
  
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

きょうも元気よく行ってみよ〜

L9993556

 

ラーメン屋さんののれんをみるとなんだか元気が出ます。
しかもチェーン店ではなく、ご主人や家族が永年のれんを上げ下げしてきたお店です。 

「いつものお願いします!」 という感じがいいのです。

 
 
  

先代が昭和30年代くらいから始めたおみせですが、とにかくこのお店はいつまでもいつまでも続けてほしい。  

そう強く思います。

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

スターへの階段

L9993769

予定されていたMJのオークションが中止になったのだとか。

販売されたカタログの価格は2万円。中止により機能は失いましたが価値はある?

そして久方YouTube でMJのダンスを見ましたがあのひとやっぱりスーパースターだわ(笑)

 
 
 

世の中には数多芸人・アーティストがいますがいったい何段の階段をあがればあーなれる? 

そしてそこは天国なのか?

だからこそ芸能ゴシップは尽きないのですが。

 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

わかりやすくもつらい病気

L9993507

 

まちがいなくウイルス性の胃腸炎にかかりました。
きもちわるいのと、おなかいたいのと・・・

きのうの昼食からほとんど消化がすすんでない???

 
 

たすけを呼ぶのですがだれも助けてくれない。 
そんなときと同じ気持ちです。

 

はやく治りたい〜

 
 
 
 

Hologon 16mm f8.0



 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

なんとかならんの?

L9993717

いくら小粋にかっこよくデザインしてもナンバープレートがこれじゃあね。
と思っていたらありました。 同じ色を使うという手が。 なるほどこれなら遠目おしゃれですね。

しかし富士山ナンバーも結構ですが、そろそろKも普通も含めてデザイン性をもたせたらいいのに・・・

ナンバープレートはベルトのバックルのようなものです(^_^;)

 
 
 
 

Leica M8 + Summicron 35mm 8elements


 
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

Y字路

L9993665

 

横尾忠則さんの「Y字路」が好きです。
ただこのY字路は寂しげじゃなくて人が集っちゃってますけど、それはそれで良いと思います。

 

好天吉日、と。

 
 
 
 
 
 

Summicron 35mm 8elements



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

シュロの木とN銀行

R9994544

なんと言ってもこの影が気に入ってしまって・・・

刑務所の壁みたいにみえますがN銀行の支店です。

 
 
 
 

Ricoh GX200






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

トリックアートじゃないけれど

L9993636

 

これを不思議な画だと思うボクの感覚ってどうなのでしょうか。

兎に角、春なのです。

 
 
 
 

Summicron 35mm 8elements






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ヒルズとクレープストロベリースペシャル

L9993704

 
 

奇跡がなければできないと思ってた同潤会原宿アパートの再開発。

表参道ヒルズに生まれ変わってはや3周年。

 
 
 
 
 

L9993678

 
 

相変わらずの人混みです(笑)

 
 
 
 
 

L9993680

 
 

べつにウォッチャーなわけではないですが、お店の大きな変更もなかったようです。

 
 
 

L9993687


 
 

フランベサービスつきのクレープ。

 
 
 

L9993694


 
 

目の前で自分がオーダーしたクレープがフランベされるのをながめることができます。

所要時間15分はかかりそうでしたが待つのも楽しみのうち、ですね。

 

クレープ ストロベリースペシャル

【Crepes Strawberry Special】\2,730- 

 
 

いちどは食べてみたいものです(^^)。 

 
 
 
 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ユリの紋章

L9993286

花咲く噴水。

ユリの紋章を想起させます。

  
 

それにしても晴れの日が続くものです(^^)

 
 
 
 
  
 

Leica M8 + Summicron 35mm


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

性(さが)

L9993582

 

だいぶわかってきました。

ひとつはいいこと。

もうひとつはあまりうれしくはないこと。

 

でも人生なんてそんなもんです。


 

トライして、チャレンジして・・・  その先に何が見えるのかを知りたいのです。

 
 
 
 

 
 
 

P.Angeneux 28mm f3.5 + Leica M8

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

Talk

L9993626

 
 

・・・  just talk








| | コメント (0) | トラックバック (0)

L9993557_2

 
  

しのごの言わずに・・・

  
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

矛盾のない世界

L9993319

別に知り合いという間柄でもないのですが、劇団をつくって芝居する人たちにはほんと感服します。

小さな劇団では稽古の合間に自分で自分の衣装をミシン縫いしたりしてるんですね。

http://blog.livedoor.jp/minami_imanim/archives/2009-03.html

好きこそものの上手なれ、ということわざがありますが、好きという気持ちがこの世でもっとも強い楯でであり矛なのだと思います。

そこに矛盾はなし、と。

 
 
 
 
 

Leica M8 + Nokton 40mm




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

なんちゃって様式

L9993415

 

おそらく70’Sに建てられたこのマンション。

1階の意匠から当時のエキゾチズムへのあこがれが窺えます。

 

青い空がバックならまるで地中海? エーゲ海?

 

窓越しに磁器がならんでいるのも雰囲気を混沌とさせてグー(死語?)

 

こんなふうに、とくに年代もののマンションで、都心部に建てられたものにはそれぞれに個性があって楽しめます。

 

でも中はのぞいちゃダメよ(笑) 

 

 

Summicron 35mm f2.0 8elements

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く来いっ! 6月26日

Img_8485

 
 

プライスレスな色紙。 先週いただきました(^o^)

 
 

そしてアニメゴルゴ13。
1stシーズン(勝手に決めてます)全50話を4回に分けてDVD発売決定!

 

6月26日には14話まで収録した4枚組がでるとのこと。 

 
 
 
 

これで安心して仕事ができるというものです。

「オレの後ろに立つな。 いのちが惜しければ」

 

そんなことより、お金ためなきゃ(笑)

  
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

まろやかな画

L9993408

 

このところすっかり球面ズミルックスを使わなくなりました。

個体差もありますが、この8枚玉のテイストが気に入ってます。


 

注) これはサクラの画ではありません(笑)

 
 
 
 
 
   
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ホロゴン桜

L9993522


 

よく見ると、イチョウの木とフォークダンスしてるみたいかな、と(笑)

 

このホロゴン桜プロジェクトにて、ことしのサクラはおしまい。

 
 
 

L9993500_2


 
  
 
 

 

L9993492

続きを読む "ホロゴン桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院庭先サクラ

R9994514jpg_effected


 

この病院のサクラにはこころ癒されました。

こんどはこっちが恩返しする番です。

 
 

そんな、人と樹の関係もあるものです。

 
 
 
 

きょうはホロゴンでサクラを撮ってみよう(^^)

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

元気になれる色

L9993306jpg_effected

 

元気になれる色をみつけた日は、いいことがあるような気がします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nokton Classic 40mm m.c



| | コメント (0) | トラックバック (0)

日比谷公園、霞ヶ関

L9993381


ひと仕事したあとのサクラは目にしみます。


 

外務省前のサクラもお気に入りのスポットです。


L9993385







続きを読む "日比谷公園、霞ヶ関"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

風に吹かれて

L9992952

 

アニメ ゴルゴ13が終わっての喪失感。

シーズン2はないのかなぁ

 
 

仕事と自分のルールにきびしく生きる。

しばらくはその反芻と実践と言うことで。。。

 
 
  
 
 
   
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

春爛漫

L9993212_1

昔の表現には感服します。

 
 
 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ネコライフとの比較?

L9992964

Leica M8 + P.Angeneux 28mm TypeR11

きのうの画はエリオット・アーウィット撮影のものです。

本人の意図としては、社会批判というよりはむしろ日常ふつうの光景としてとらえてるように見えました。

人間の社会はかくも複雑です。

 

それにくらべてネコたち・・・なんと自由・平等な生き方。

 

それでも まあ、ネコになるなら と思えるのは自分が恵まれてると感じてるから?

 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

59年前・・・

R9994447


 

R9994449


この記載が正しいことを前提として、フォトは客観的な記録です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときには

Img_0003

 
 

こんな荒っぽい描写も目には新鮮かも。

 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »