« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

さいきんのスーツやさん

L9993131

P.Angeneux 28nn Type R11

仕事上のコミュニケーションほど大切なものはない、と身にしみて知ってるはずなのに。

それでも起きてしまうギャップ。

これは本人の意思では克服できない「相性問題」なのかも・・・

そんな気持ちで鬱々とした午前中を過ごしました。

 

しかしいつまでもそんなこと言ってられないから気分転換に春物スーツを買いに銀座へと出かけたのですが、いつ行ってもその店舗運営には感心させられます。

ちょっと前まで紳士服系の店では店員さんは30前後の男性と相場が決まってて、品定め中、すこしでもこちらが考えたりするそぶりを見せると 

「これっていいでしょう? ことしの新作です」 などと無用な声かけをしたり、品物が決まってレジまでくると、それこそ決まって「ところでカードに入ると5%オフなんですが」という勧誘トークがくるので辟易してました(だって、もう財布はカードで満杯だからカードは増やしたくても増やせないし、本来ならもっと安く買えるのに5%高く払わせられるしで・・・)

結果、「あーもうこのスーツだめになったなあ」とかで商品寿命が来店サイクルを決めてたような気がします。

 

が、今どきの店は違います。 

無粋な声かけはしない代わりに思わず声をかけたくなるような粒ぞろいの美人が店員さんです。

もうそれだけで俄然購買意欲が刺激されて全開モードに入ってます(それって私のような一部の人間限定のリアクション? じゃないよね、きっと)

スーツ2着はまあ妥当として、スプリングコートまで2着買ってしまいました。

もちろん、「いまカードにご入会いただくと・・・」もなしって当たり前でしょ(笑)

 

 

まあ、そういうことで、ストレス解消したのでした。

 

ところでこの画、なんとなく、「新宿西口交差点」の画を思い出させるのですが、現物をみると雰囲気がまるでちがうのにびっくり。

 

いま、本家本元の新宿西口交番前は工事中で、この光景はみられないので画をみるほか比較の楽しみはできません。

 

なんだかんだでやっぱり撮っておくものです(^^)

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

タレント知事の時代

L9993210

P.Angeneux  28mm R11

 

宮崎県、大阪府につづいてこんどは千葉県。

米国を見てもカリフォルニアではハリウッド俳優が州政をとってます。

タレント知事の時代です。

 
 

まあ誰がなるかではなく、要するにやることは「改革」に尽きるのですが、その中身が大切。

変に制度をいじくるのではなく、旧弊を廃し新陳代謝を促す、これだけで十分ではないでしょうか。

その意味でまあ、これまでの例はいい線行ってる気はしますけどね。

 
 

さて、自分もさび付いてる部分を自分でブラッシュアップしないと・・・

 

 

 

そんな折りに、この論説。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090330/stt0903300331002-n1.htm 

 

 

 
 
 
 


 
 
 

続きを読む "タレント知事の時代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

回想

L9993233_2jpg_effected

 

きょうはいい天気だったなー。

陽気に誘われて、日本橋。

 

親子の思い出もできただろうか・・・

 
 
 
 
 

植え込みも整備されててすてきでした。

 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッキーマオ!

Img_8447

めったに行かないタイ料理ですが寄ったらよったでいいことありますね。 

                                                                                                 
                                                                                                                  
パッキーマオ
                                 
(辛い大豆ソースの太麺の焼きビーフン)

かわいらしい名前ですが辛いです(笑)

 

チャオタイさん@銀座、またよろしくお願いいたします。

 

 

Img_8443

 

しかし50ミリ f1.4、 ピントは極薄ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながいトンネル

L9993122jpg_effected

野球につづいてサッカーも一応結果がでました。

しかし野球とちがって内容がダメですね。

攻撃面での進歩がまったくない。 そんなに難しく考えることはないのですが、その場でアイディアが出ず隘路にはまった状態というのか…

 

 

しかし、それをいうならさらにひどいのが最近の自分のゴルフ。

このていたらくは花粉症がひどい時期だからなのか?それとも?

ながいトンネルに出口はあるのか。

 

 

 

 

Summicron 35mm f2.0

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ホロゴン。

L9992699

 

ほんとにこのレンズはドラマティックな描写です。

 

なんかちがうんだよなー(良い意味)っていう感じです。

M8との相性で言えば、レンズ検知Off のほうが良い結果が得られるような気がしますね。

 
  
 

ホロゴンは融通が利かなそうに見えて使い途がさまざまですね。
ほんと手に入れてよかった。

 
 
 

 
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

夜桜

L9993147

 

「ことしは早い」と予想して設定した花見会ですが、このところの寒さで満開にはほど遠い状態。

でも、探せばあるものです。満開のが(笑)

 

同じ場所、去年はこんな感じでした。 

 

 

L9993152

おいしいドイツの地ビールを順番に、ぜんぶ。

 

L9993154_2

でもなによりもサービスの質がまったく変わってないところがうれしかった。

また来年も来よう。

 

しかしその前に早くサクラ咲きなさい(笑)

 

 

 

Summicron 35mm f2.0

 

 

 

 

 

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

漠然とした不安・・・

L9993088

 

1週間まえにポリープをとったのにまだ結果の通知が来ない…

ということは? 

 
 
 
 
 
 

P.Angeneux 28mm f3.5


 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

シンプルに…

Img_8275


なにが言いたいかというと、この雲の絶妙なかたちです。

なんだか気力が湧いてきました。

 
 
 
 
 
 
 

EOS5D MarkⅡ 

 
  
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!

L9992470

 
 

なにもいうことなし。

この感動はサッカー・ワールドカップ優勝と同等だな、と。

どう褒め称えるかがとても大事なことだと思います。

 
 
 
 
 

L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

メタモルフォーゼ Ⅱ  

L9992112jpg_effected

  

ちょっと前までこんなだったサクラの木がちらほらと咲き始めて…

 

いまやすぐ満開。  のはずが、強風と寒さでちょいと足踏みのようです。

 
 

でもサクラが長く楽しめるのはいいことです。

 
 

しばらく雨がきませんように。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nokton Classic 40mm + Leica M8




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

年季入りの建物

L9993055_2


この3連休、しっかり3日も休んでしまったので今になって苦しんでいます。

いつものパターンですが、後悔先に立たず、ってやつですね。

また朝起きてやらなきゃ・・・


 
 

それにしてもすごい建物だ(笑)

 
 
 
 
 

 
 

P.Angeneux 28mm f3.5

 
 
 
 
 

続きを読む "年季入りの建物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

日曜日。

L9992467_2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町情緒と赤外線

L9993024

 

昭和30年代?にタイムスリップしたかのような町。 

最近ブームのテーマパークとはひと味もふた味もちがいますね。

L9993026

続きを読む "下町情緒と赤外線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

谷中にて・・・

L9993032_1


貝とえびかに専門のさかなやさんがあるのですね。初めて知りました。
ETC効果のない都内は比較的すいてました。

 
 

お彼岸ということもあり谷中へ。そして最近の楽しみはこの10円まんじゅう・・・

L9993017

10コで100円。 お茶はタダ。 

はっきりいっておいしすぎです(^o^)

 

それにしても谷中界隈、カメラ持参のひとが多いこと多いこと。

ほとんどがデジ一のかたでしたが、なかには夫婦でGX200を首から提げているひと、それからライカM3をさげてる人はお二人見かけましたね。

 

みなさん様々な思いでやってきてどんな画を撮られたのでしょうか。

見てみたい気がします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のとびらを前にして

L9992492_1

このとびら。さんさんと降りそそぐ太陽のひかりはこころの栄養素です。

 
 

ところで、きのうから始まったアクアラインの通行料値下げ。
その影響で交通量が以前の休日とくらべて135%になったのだとか。
かくも世間は現金なものです。

さて、このような場合、なぜ「現金」という言い回しをするのでしょうか。 調べたら、

両替制度(1600年代半ばから興り、全国とりわけ大阪・江戸・京都で盛んになった)によって、即座に受け渡し可能な金銭として出現した現銀(げんぎん)に擬(なぞら)えて、即座に自分の主張や態度を「受け渡し」してしまう、そんな変わり身の早い様をもっぱら形容した

とのこと。 うーんなるほどすっきりした(^^)

 
 

けど、アクアラインはいつ行ってもそんなに混んでないから使ってたのに、しばらくは近づかない方がいいかも、なんて思ってる「現金」じゃないボクはなんと形容すればいい?

 
 
 
 
 
 

P.Angeneux 50mm  Type S21



 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

シャボン玉バブリー

L9992616jpg_effected

  

そう、いついかなる時代でも、老若男女を問わず、ヒトはバブリーが好きなのです。

  

それにしても、「紀香夫婦」になにが起こった?

 

玉置&石原につづいて今年は芸能ネタの当たり年かも?

 
 
 
 

Hologon 16mm f8.0 + Leica M8







| | コメント (0) | トラックバック (0)

港の見える丘をみて・・・

L9992836

2日つづきのヨコハマ。

ここはいつか住んでみたいなと思わせる数少ない街です。

でもそれと同じくらい、アンジェニューの柔らかな感じが気に入ってます。 とくに手前の船。

 

また週末が楽しみ(^^)

 

それにしてもきょうアップしたB&W。

オフィスのウィンドウズでみるとイスの下などまっ暗闇。思わずずっこけてしまいました。

Macだとそんなことないんですよ〜(笑)

 

 

 

P.Angeneux  28mm f3.5 type R11

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

一卵性の友だち

L9992778_2

 
 

仲よしの友だちどうしで服のテイストが同じというのはよく見かけます。
しかし、姿かたちまでよう似てはりますこと・・・

まあ、なんだか春っぽくていいか。

 

アンジェニュー、やっぱりやわらかな写りで気に入ってます。

 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mission complete.

R9994455_1jpg_effected

 

たたかい終わって日が暮れて… の図なのですが、なんだか朝の光になっちゃいました(^_^;)

もうすぐコートの季節も終わりというか、一瞬というべきスプリング・コートの出番ですね。

 

そしてきょうもヨコハマ。

禁酒3日目。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしくなれるレンズ

L9992830jpg_effected

 

アンジェニュー Type R11 28mm f3.5

このレンズのマイデビューです。

 

ひと言でいうなら「やさしくなれるレンズ」    そんな気がしました。

 

それにしてもこの女性、物腰がなんと可愛らしいんだろう。

まったく・・・(笑)

 
 
 
 

Leica M8 + P.Angeneux 28mm f3.5 Type R11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

アナクロニズム

R9994413jpg_effected

海自ソマリア沖へ出港。 海賊新法の行方は とココログニュースに書いてありますが、海賊新法とはなんとも変なネーミングです。
(ちなみに、この場合の出港は出航のほうが正しいと思いますが(^_^;)

常識からいって「海賊対策新法」「民間商船保護法」みたいなネーミングがふつうだと思いますがねえ。なんで「海賊新法」なの? 「新法海賊」あ、これじゃどこかの政党みたいだ(笑)

「矢ガモ」のときもそう思ったけどとにもかくにも呼びやすけりゃいいってもんじゃないと思うのです。
中身が大切。

 
 
 
 

しかし、何十年来変わらぬまちかどとこの国の政治情勢はそっくりだなあ、と。
だいたい参議院なんてもとは貴族院で本来は超保守の牙城だったのに、いまは公務員の既得権益擁護に汲汲としている左翼勢力の牙城となり、国際貢献の必要を説く政府案にことごとく異を唱えている。
どこでどう間違ったのだろう? やはり参議院が保守でないと国のバランスはとれないということではないでしょうか。

  

GX200  仙台ギンザにて

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ある空の下で

R9994406

こんななんの変哲もない光景ですがボクにとっては思い出があったりします。

ほんとに何の変哲もないのですが・・・

 
 

あるとき、ここであったほんの一瞬のできごと

強烈な印象だけを残して・・・ 

 
 
 

GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ビスコ。

R9994382

 

いや〜、この歳でビスコのお世話になるとは思わなかったー。

 

そしてもうひとつ「ビスケット」はカロリーメイトもどき。 そしてグレープ味のグミ。

 

これじゃ出張じゃなくて遠足だ(笑)

 
 
 
 
 
 
 

R9994388


 

 

GX200

仙台ゆきの新幹線にて。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中経過

さてさて、ゼリーだけでは何とも心もとなくあっという間に同封のビスコにも手を出してしまいました。残りはこれだけ…

ソフトビスケット×2
あめ×3

これでどうもたせるか?などと考える自分になぜか罪悪感やら嫌悪の念?を感じてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひそかな趣味

Img_7972_1

いままであまり話したことはないですが、「なで肩」フェチです。

ただそれだけなんですが・・・ 


 
 

EOS 5D Mark2

 

ひさしぶりに使いましたが前モデルから引き継いだポテンシャルはそのままに、
ピントの歩留まり等格段につかいやすくなってますね。

 

ああ、これがコンデジサイズになってくれたら…

夢のまた夢

 
 
 
 
  
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

何を待つのか・・・

L9992067jpg_effected

さてさて、もう冬物コートはしまいですね。

あとはいつサクラを見られるか、だな。

 

あすの仙台、仕事ですので本来は色気より食い気なのですが

新幹線でゼリーとは・・・ 

 
 

Nokton Classiic 40mm f1.4








 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るいなかでの憂鬱

L9992345

 

 

おかげさまでまだまだ病気のかげが忍び寄ってくる気配はないのですが、そこは転ばぬ先の杖、

来週早々内視鏡検査を受けることにしています。

 

しかし、なにぶん、「下」からは初めてなので緊張というかなんというか・・・

 

月曜日は出張で仙台にいくのですが、翌日が検査なのでひる、よると「検査食」です。

前日昼は「ゼリー食」 夜は「白がゆ」「卵あん」「みそ汁」だけ。

仙台日帰り往復だけで体力使うのにこんなんでもつの? というか新幹線の車中だけど。

せっかく仕事はひと山こえたのに、いまから憂鬱です。

 

ところで、ボクの場合は初めてだからおきまりの検査食を強いられているのですが、慣れた人は2〜3日前から繊維の多い食品をたべなければよい、という指示のようです。

その「食べてよい外食の例」が書いてあります。

チキンライス、親子丼、カツ丼、ドリア、オムライス、チャーハン、えびピラフ、にぎり寿司、タマゴサンドなど・・・

どうかんがえてもこれ書いた人はご飯党ですね。

 


 

 

 

Summicron 35mm 8elements

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ギンザにて

L9992278



 

きょうで仕事が一段落したのでぶらっとギンザに・・・

教会のおみせにちょっと寄るだけのつもりがまさかの展開。

まったくあると思ってなかったレンズを偶然見つけてしまいました。

 
 

げに恐ろしきかな、ギンザ。

 
 

L9992282_2_2


 

結局、やられちゃいました。

すでにとなりですやすや寝てます(笑)

 

 

ああ、こればっかり・・・ 

 
 
 
 

Summilux-M 35mm titanium version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I need your help.

L9992372jpg_effected_2

撮ったときからお気に入りの一枚。

やっぱきいろは元気になるしね(^o^)

 

また8枚玉にもどしてますが、どうしても28ミリが気になるのでどうしようかと。

明日以降はどうなるかわかりません(笑)

 
 
 

PS
しかし、どこぞかであった講演会で弁士の先生(お医者さん)が、喫煙者は後々医療費がかさむのでいまのうちにたくさん吸って早死にして下さいといったとかでさわいでますが、そんなニュースバリューのたるネタなんでしょうかね? だいたいジョークじゃない(笑)

この国のマスコミは全くわからんから…

 
  

 
 
 
 
 

Summicron 35mm f2.0 8elements




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

津川雅彦氏のブログを読んで・・・

L9990423jpg_effectedpng_effected


 

まったくおなじ意見です。 このブログで1年半まえに書いたことはこのことです。

 

 

ただし、問題がふたつ残されています。

その1 これでマスコミはその姿勢を変えるのか?

その2 マスコミなき後の世論は誰がどのようにして測るのか?

 
 

きのうも書いたように、壊れたあとの再構築ほどむずかしいものはない、と考えるこの頃です。

 
 


 

Noctilux-M 50mm f1.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏メニューから恋する乙女

L9992374

きのうはちょっと風がつよかったけどいい天気でした。

この近所のおそばやさんでお昼を食べたのですが、いつもよりも若い女性が多い。
ボクのとなりにすわった二人連れの女性も高校生?と思うくらいの年齢。
そして座るなり 「裏メニューってあります?」と店員さんに尋ねたりする。

うーん。この店ってそんなにグルメ系の店だっけ?とそばをすすりながら考える。
すると店員さん 「はい、コーイチスペシャルですね」との返事。

ああ、そうか、このビルでやってるお芝居にでてる役者さんがここで頼んでるメニューなんだ。とわかりました。

そうした目でまわりをみると、いるわいるわ…

同じような年格好の女性が携帯カメラをそば碗にむけて(厳密には中に入ってるのは冷やしうどんですが)「うーん、おいしそうに写らない」などと文句を言いつつ撮影中。とくにお隣さんは悪戦苦闘でしたね。

 

そういう あこがれの人が好きな食べもの を食べてみたいという素直な欲求、人間らしくていいんじゃないでしょうか。

3時間後、仕事がえりの道すがら、この劇場前を再び通りましたが、こんどは50?いや60際くらいの女性が、愛おしそうにそのお芝居のポスターをデジカメで何枚も撮っていらっしゃる光景を目の当たりにしました。

 

「いのち少なし恋せよおとめ」

 

この言葉は十和田湖からここ日比谷にも届いているのです。

 
 

Summicron35mm f2.0 elements



 
 
 
 
 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

説明書

Setumeisho_20090312_120332

う~ん、これは面白い。

あるブログで「あながち当たってないとも言い切れない・・・」みたいなコメントでした。
でもこれは全部当たり?

当たってるかどうか、ボクを知っているひとに聞いてみたい(笑)

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプレックス

R9994255jpg_effected

きのうプサンであったある会見。
北、南、そして日本、考えれば考えるほど、それぞれの立場のちがいに気付かされます。
もちろん、北がわるいに決まってますが、その淵源はもっと根深い。

19世紀末にうまれたあるイデオロギーが20世紀以降一気に世界中に拡散した。
大国がこぞってそれを押さえ込みにかかったが世界大戦のころには消去できないほどの勢力となっていた。そして世界大戦終結時に行われた大国間の各種妥協とそれに乗じた「王朝」の樹立。

結局、病理なんだなあ、と。

 
 

おっといけない、かぜのせいでちょっと寝込んだために話題が重たくなってしまいました。

 

しかし、A首相の会見でのあの「他人事」ぶりは半端じゃない。
政治家に必要な情熱がまったく欠けている。
「人間としてあらためて考えさせられるとともに
 政府としても全力をあげて問題解決に努力したい」くらい言って当たり前でしょう。

しょせんブルジョア、国民がその眼に映っていない、と思われてもしかたなし。

 
 
 
  
 

GX200

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気つけなきゃ

R9994241_2

ヨコハマへの行きがけ、電車のなかでブルッと悪寒。
あたまがいたいのは二日酔いではなくてかぜだったのかとなっとく。

だからヨコハマでは仕事だけしてフォトタイムはなし。
 
 
ただ、何となくビルの窓からのぞいた景色が uncommon place のような気がして…
   

続きを読む "元気つけなきゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

笑う誕生会

R9994236


昨日は仕事でお世話になっているかたの誕生会。
男5人、ケーキでお祝い。なんだかいつものパターン。
 
 

 
 

R9994230

 
 
「歳をとってなにがうれしいんだか」とシニカルな30代
「いやー 昔はオレもそう思ってたけどこの頃はちがうんだよな」
「どうちがうんですか?」
「ある程度としとってくると、むこう1年生きられるだろうか?ってだんだん思うようになってくるのよ。で、誕生日を迎えると、あーよく1年この体がもったな、と。 そういう感覚。」
というと「ふーん」と納得してるんだかしてないんだか…
 
まあ、いいですそのうちわかります。
 
 
 

 

 
 
 
 
 

続きを読む "笑う誕生会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L9991783jpg_effected


これからまたヨコハマ。

連れてく機材はGX200です。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

してやられた〜 な日

L9992184jpg_effected


ああ、やっぱり野球まけた。
もう、このブログで応援するチームのことは書かないって何度メダカ? 
 
 
それにしてもこの「カメ」さんにはヤラれました…
 
 

続きを読む "してやられた〜 な日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ハイブリットな空間

L9990772_1jpg_effected


今週もなんだか忙しい。
でもそんなこと言ってないでファイト、ですね。
 
 
 
Elmarit 28mm f2.8 2nd


 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

結果は?

L9992098jpg_effected

 
さすが韓国。14−0のコールド勝ち。
ハラドキではなく圧勝してくるところが精神力を感じさせます。

明日の順位決定戦なるものの意義は正直疑問ですが、とにかくその結果次第なので立場はもはや同じ。
 
 
さあ、どうなるか? 
 


Nokton C;assic 35nn f1.4



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の景色

L9991878jpg_effected

起き抜けにダラダラとヤフーを見ていたら Stephen Shore の記事を発見。
そのいきおいで思わず彼の画集にポチッと。 げにおそろしきアマゾン。
 
さて、到着まで何日かかるでしょう?
やすい分、おそらく到着まで時間がかかるはず。

ボクの予想では、20日、かな(笑)
 
 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がまんの限界

L9991692_1jpg_effected


午後10時過ぎには疲れ切って寝てしましましたが花粉のせいでもう起きてしまった。
こんな夜中から飛んでいるの?
 
薬も飲んでいるのですがまったく効き目がなくて…
 
 
絶望的な状況。
 
 
 
 
 
NOKTON 35mm f1.4





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

歴史的大勝?

L9991620jpg_effected


たかだか予選でライバルにコールド勝ちしたくらいで「歴史的大勝」などという表現はおかしいな。
むしろ「たまにしか勝てないんだからこれで盛り上がろう」というお寒い発想では?
 
勝って兜の緒を締めよ。
 
しかしボクのほうはきょう、歴史的大敗。
花粉のなかでのゴルフは毒ガスのなかでするようなもの?
 

 
苦難は続く…
 
 
 
 
Noctilux-M 50mm f1.0 2nd


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)


JR水戸駅前。
いい天気です。
晴れ男ぶりは面目躍如ですがあいつだけは…

ということでゴーグル、マスクなどフル装備で出かけます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kaizen (improvement)

L9991900jpg_effected

くどいようですが再び分離チャージについて。

分離チャージによってまずはシャッター音だけを聞くことができるようになりました。
「ちゃっ」というシャッター音は控えめで撮影に対する集中力が高まるような気がします。
その余韻が過ぎて「さて…、そろそろいいかな。」というところでシャッターボタンをはなすと
あの何ともいえないチャージ音が始まりますがそのときは別のことを考え始めているため邪魔にならない。以前はうるさいと感じていたのに。
 
 
傍目からみればもちろん大したことないのですが、そこはライカのMですから…
 
 
今後もこのようなカイゼンを重ねて欲しいものです。
いっそのことこのチャージ音、どうにかしません?
 
 
 
 
NOKTON Classic 40mm f1.4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

分離チャージが可能になった!

L9991935jpg_effected


 
なんと、M8のファームウェア アップデートにより分離チャージができるようになりました。

M8.2しかできないポリシーだと思っていたのに…ライカもずいぶんと太っ腹ですね。
さっそく試してみましたが…、ホントにちゃんとできる。
 
でも、慣れてくるとこれがむしろ普通ですね。
 

 
とにかくよかった。めでたしめでたし(^o^)
 
 
 
 

 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

電話ボックス

L9991706jpg_effected


もうほとんど見かけなくなった電話ボックス。
電話をかけるためではなく、電話帳を見るために久しぶりに入りました。

ドアがしまった瞬間に感じる外界との隔絶感。
ちょっとほっとしちゃったのは気のゆるみ? 
 
 
こんなスペースがあってもいいのにね。
 
 
 
NOKTON CLASSIC 35mm f1.4



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

白馬の騎士?

L9991863

きのうあった政治家秘書の逮捕劇。
この国の政治状況はまるでピンボールのよう。
ウハウハ得点を稼いでる局面から一転して大ピンチ。

政治家ご本人はいてもたってもいられない心境でしょう。
白馬の騎士による救出劇? 
はたまたゴルゴ13を使った証言封じ?
 
うーん。ほんとゴルゴの世界です(笑)
ちなみに楠公の像は東京地検に向かってます。

 
 
 
Nokton Classic 40mm m.c. + M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ひなまつり

L9991788jpg_effected


きょうはひな祭り。
ご近所にやんごとなきかたのお宅があるのですが、120年前からのおひな様があるのだとか。
飾るための準備に10日、しまうためにまた10日必要なのだそうです。
いや〜 すごいというか何というか。

伝統、血統、ボク納豆

これで十分です(笑)
 
 
 
 
Nokton 40mm f1.4 + M8







 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a stairway to the Subway

L9991795_2


いつも通りかかる地下鉄駅への通路。この造形がずっと気になってました。
うまくおさまる画角が見つからなかったのですが…
ボク的にはこの40mmがちょうどフィットしてくれたようです。
しばらくこの画角にはまりそう、かな?
 
 
そしてひさびさのB&W

めったに登場しないのですが、
振り返ってみると3月にはなぜかB&Wの画を載せていますね。
 
 
3月という時季はボクのこころをどう操っているのか…

 
それにしても月が変わってから寒いのなんの。
きょうは早起きしたので朝練でも、と思いましたがドアを開けた瞬間断念。
はやく温かくならないかな〜
 
 
 
Nokton Classic 40mm m.c. + Leica M8



 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

久しぶりの40ミリ

L9991781

ひさびさにノクトン40ミリを使ってみましたがM8換算で53.2ミリ。
35ミリでは46.55ミリ。
どちらも50ミリに対して約3.5離れてるのですね。
 
しばらく35ミリ系だったのでこの40ミリを見直してます。
 
 
 
 
Nokton Classic 40mm M.C


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

An Old Japanese Soba Restaurant...

L9991726


このブログが海外のサイトで取り上げられたようで、きのうから実にさまざまな
国のかたがお越しになっています。
へたに英語で書くよりも日本語満載のほうがエキゾチックでよいかなあ?と。
 

ということで、きのう偶々寄った古民家調のそばやさんの画です。

 
小田原でとれた「マトウ鯛」と「ホウボウ」これはむちゃくちゃ美味しかった!
そばやさんなのですが、お刺身のほうがお勧めです(笑) 

 
Leica M8 + Nokton Classic 35mm f1.4

赤外線問題が一応解消されています(^o^)
 
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ちょっといいこと

L9991531jpg_effected
 

髪を切りに行った帰り道、ついついゴルフショップに寄り道。
P社の製品に興味があったのですが、店員さんにすすめられるままY社製品を試打することに。
 
この店員さん、実にいい人でした。
お店が比較的ヒマということもあったのでしょうが、1時間近くも試打レンジで
じっくり付き合ってくれます(いつも行くところとは大違い)

ボクのスイングのインパクト写真も毎回毎回見せてもらいました。

そして結論。
ときどき、スイングに許容範囲を超えるズレ角が発生している。
そのために必ずフェースのヒール寄りにボールがあたっている。
それから高さ的には真ん中より下に当たっている。
だから吹き上がる。だから距離が出ない。
さらにタイミングがずれるとフェースが開いてまったく飛ばないことに。
しばらくは振り回せば振り回すほどおかしくなっていきました…
 
ところが、あるコツをつかんだ瞬間、ズレ角は小さくなり、
インパクトのポイントもほぼフェースの真ん中に集まるようになりました。
なんとボクの場合、「空振りするように振る」 これでジャストになるのでした。 

ゴルフのラウンドレッスンでもわからないインパクトの瞬間の画が解決のヒントでした。
 
 
ちょっと値段は高い買い物だったかもしれないけど、レッスン料込みなら安かったですね。
 
 
でもこの店員さん、来週から別のお店に異動なのだそうです。
だったら買う必要もなかったか? って買ってから言われても後の祭り。
ゴルフの腕も含め、相手が一枚上だった(笑)
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのうの回想

L9991618jpg_effected


きのうのゴルフは4名参加の予定がひとり当日朝のキャンセル。
家族がインフルエンザとのこと。 うーん。
ただ、参加者中最年少のK君、お会いするのは久しぶりでしたが相変わらずの好漢。
礼儀正しくなおかつ明るいのは接していて気持ちの良いものです。
 
ワンオンチャレンジでも彼がわれわれを救ってくれました。
 
そして課題
パー3の1打目で致命的なミスをしない。
きょうもダボやらトリやらありました。
それがなくなれば70台がぐっと手近になるな。
あとはまあ、それなりでしょうか。相変わらずドライバー不調ですが・・・。

それにしてもこのところのゴルフ行は事故渋滞ばかり。
気の毒にゴルフ場も相当数キャンセルが出たみたいできのうはガラガラでした。
事故を起こしたくて起こす人もいないでしょうが何とかして欲しいものです。
 

 
 
さてさて、遊んだあとは仕事だ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »