« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

笑激のカップル

Img_6925jpg_effected


きのうはずーっとダラダラ雨が降ってましたね。
あったまるために丸腸ナベ、そしてマッコリ3本分。
けっこう飲みました。
話題としては、玉置浩二と石原真理子。
暴露本出してた相手でも25年経てば和解できる?

というか、好きだからこじれていたのかも…

げに、色事にはなんでもありです(笑) 

 
昭和感ただよう代々木にて。 
 
 
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

一夜明けて

Epsn5486

朝から晩までしゃべり続けた一日。

達成感あり。  ただし、夜の飲み会フルコースは少々こたえたなぁ(笑)

 

さて、きょうから本業?にもどりますがやはりなかなかエンジンはかかりづらいものです。

 

ということで、活力をよみがえらすべく 平河町の赤坂四川飯店へ・・・

続きを読む "一夜明けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

仕事の責任

R9994156jpg_effected

きょうは待ちに待った「朝から晩まで」講演の日。
自虐的かもしれないけど今年早々、自分へのチャレンジとして課してきました。
さて、結果はどうなるか。
 
 
それにしてもきのう行ってきたヒアリング。
医療の現場、実態ですが、人によりこうもちがうのかと…

 
一寸先はヤミの周産期医療ですが、ミスかどうかはともかく、
もし、ああしていたら? と考えられる状況で何の罪もない赤ちゃんにダメージを与えたりしたら
その後耐えられるだろうか?平気な顔でその後も診療を続けることができるだろうか。
と、帰りの電車の中、あたまの中で何度も反芻しながら帰ってきました。
 


人に回復不能なダメージを与える可能性のある仕事というのはホントにたいへんです。

 
 
 
 
@ヨコハマ  GX200
 
 

 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ひとり芝居・・・分身の術?

L9991588jpg_effected


人前でしゃべるのはぜんぜん苦じゃないのですが、その準備につかれた〜 です。
でもたくさん人がきてくれるとうれしい。きょうみたいに。
 
その反対に、人が来てくれないときは、逆にぎこちないというか、ねえ。
 
やる気がないわけじゃないんです。
少人数になるほど緊張しちゃうんです。
 
そんなもんじゃないですか? 
  
あす、なんと講演ダブルヘッダー。  そろそろお芝居の世界に入ってきたかな?
しかし、合計8時間のひとり芝居って、そうないでしょう?
 
 
 
 
 
 
Summicron 35mm 8elements

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

御礼

R9994159jpg_effected


無事44歳となりました。
年齢不詳のゴルゴをめざして今後もがんばります。
 
時間ができたら画をアップします!
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

プレゼントの雨

L9991625jpg_effected


いま一生懸命おぼえようとしている曲のテーマは「雨」
そしたらきょうは雨降り。
これは天からのプレゼント。

心が落ち着くから、雨はきらいじゃないんです。

でも、外出とかゴルフのときはいやですけど(結局きらいの範疇)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

赤坂界隈

L9991611_1jpg_effected

きょうは午前中事務所で仕事。帰りがけ、ぶらっと赤坂に寄ってみました。
人影まばらな夜の歓楽街。
ふだんみれない表情を撮りたくて。 なんとなくお正月みたいな雰囲気で。
 
 
そしてついに44歳。
このマンションとどちらがふるい?
 

 
 
 

 
Summicron 35mm f2.0





| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れモード。

L9991138jpg_effected

いま午前4時半すぎ。
仕事のために目が覚めた… と思いきや締め切ったはずのまどから花粉が侵入してきてボクを虐げる。
対抗措置として空気清浄機を起動するがこれがまたやっかいな騒音をまきちらす。
 
無間地獄とまでは言いたくないが、仕事に集中できないのは何よりイヤなことです。
 
仕事を一段落させて、ゆっくり休みたい。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

有り難いこと

R9994018


どちらが好みかはむずかしいですが、シンプルさではズマロンですね
 
 R9994019


こんな遊びができるカメラ、ほんと有り難いです。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜明けて

L9991443jpg_effected


きょうはゴルフでした。
北風が冷たかった。
いままで負けたことがないひとにも負けました。


 
いつも自分が好きなわけではないですが自分がイヤな日はそれなりにイヤなものです。
 
 
 
  
 
 

 
 
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

L9991168_2

きのう、元同級生の訃報に接しました。
44歳での他界は無念でなりません。
けっしていのちを粗末にするような男ではなく優しさにあふれる人物でした。
 

輪廻転生があるのかないのかわかりませんが、
耳にのこる彼の声をもういちど聞きたいと願うばかりです。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

不在の時間

L9991001jpg_effected

きのうは群馬県の某市にお邪魔しましたがそんなこんなで自席をあたためる暇もありません。
その間にこの国も大きく動いているようで…。
とくに北方領土の件は以前このブログでも取り上げてますのでストレスです。
 
なにかいいことないかな? 
 
 
 
 
Summicron 35mm f2.0




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

体重増にも…。

L9991471jpg_effected


実は毎日、毎朝体重計にのる体重管理オタクなのですが、昨年来自分で満足できるレベルをキープしていました。
ところがここ2、3日、少しばかり体重に増加傾向がみられます。
要するに食べ過ぎなのですが、なぜそうなるかについて考えてみた結果、

花粉症の重症化 → たまったストレス解消のため量を食べてしまう。
花粉症の重症化 → 味覚がまひしているのでつい量をたべてしまう。
花粉症の重症化 → いま飲んでいる薬のせいで食欲が増進…
 
 
 

結局、すべて花粉症のせいにしたいのかと。
ホント憎んでも憎みきれないほどひどい病状です。
 
 

Summicron 35mm 8elements




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ナンバーワン?

R9994061


まさに疾風怒濤の一日でした。


 
 
この前の土曜日からホントに自分の人生じゃないかのような状態。
 


それはともかく、 
きょう中野でお会いした人のコメント。
「今年出会っただれよりも花粉症ひどいですね。」

その方の会社は従業員が1000人以上…ということは?
 
 
 
そんなナンバーワン、ちっともうれしくない(T_T)
 
 
 
 
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)


土曜日にきたばかりの中野です。
花粉症半端じゃないので午後は秘策で臨むことに…


つらいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

青森での収穫

L9991372jpg_effected

青森の海産物と言えばふつうホタテを思い浮かべます。
でも、地元のひとはほとんどホタテをたべないのだそうです。
 
代わって珍重されるのはヒラメ。しかも、「おもて」ではなく「ウラ」がコリコリした食感で人気なのだとか。
まあ、いわれてみればそうなのかもしれませんが東京ではなかなか手に入らないかも。
 
きっとこの湾内にもたくさんいるのでしょうね。
 
自然の恵み豊かな青森はちょっとうらましかったのでした。
 
 
M8+ Summcron35mm 2.0 8elements

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

オリジナリティ

Img_7668

この色、たまらない感じです。

日本車にはけっしてない。 そんなオリジナリティにしびれます。 
 
 

それにしてもきのうの暖かさは変を通り越して気味が悪かった…
寒くなると落ち着きますね。
やはり「普通がいちばん。」
 
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

アートな空間で。

L9991474_2

しごとの前にちょっとした息抜き。
ミュージアムの静けさって、いつ訪ねても落ち着くものです。
 
かくいうボクは二日酔いだったけど…
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

L9991473_2


やはり美術館だけあってディテールにもこだわるんですね(^^)


  
@青森県立美術館
 
 
 
Summicron 35mm f2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ゆかりのある土地

L9991137jpg_effected


この数年間、なにかしら青森県とつながっています。
毎年かならずお客さんがみえたりひょんなことから仕事で訪れたり…
途切れることがないのですがどうしてだろう?
 
 
そんな場所ってありますか?
 
 
 
Summaron 35/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

W杯予選の感想

L9991129jpg_effected


サッカー日本代表。 
二人目のFW交代は結果として失敗だったなあ、と。
そして何よりもパスのスピードが遅い。
これ、このブログで何回指摘したことか・・・
だから保育園の画を出すわけではないですが(苦)
 
 
もっともっと研究・努力を重ねて上に伸びなければ未来はありませんね。
W杯に出るなら出るで、予選突破できるチームでなければ意味がない。

 

はてさて…
そんなこと言ってるボクですが、このところ扁桃腺痛と熱とで不調です。
こんな中、遠出するのは不安だなあ。
 

 
 
Summaron 35/3.5

 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

I did my best

L9991145


クインシー・ジョーンズ作。 ボクのもっとも好きな曲のひとつです。
1980年代初頭に発表された曲。
音楽なんて、あれからちっとも進歩していない。
 
人間のこころだって、そんなに進歩しないもの…
 
まずはそこを見据えて次の展開を、 と思ったりもしますが、
そのこころのすきまを埋めるひとつのアイテムが音楽なんでしょうね。
 
 
 
Summaron 35mm f3.5 with M8



 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

甘い誘い

Img_7369jpg_effected


ちょっとドキッとするディスプレイ。
でも、こんなイメージで決めたいとこのディスプレイを見て思った女性とそうでない女性はどちらが多いのでしょうか?
ちょっと不思議に感じるディスプレイでした。 
 
 

 
 
EOS5D Mark 2
 
 
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

Just a moment...

Epsn5556_2

タイトルとは無関係にこれは夕暮れです。

この自転車のように、すこし疲れてボクもよれっとなってます。

花粉症の季節はボクにとっておねむの季節でもあります。

 

しかし朝のNHKニュース、花粉情報は今日からでした。

そんなんでいいんですかねぇ(笑)

 

Noctilux 50mm f1.2  with Epson R-D1s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前の選択

L9991297jpg_effected

週末はこの単行本にすっかりやられちゃいましたね。
すっかりはまりまくりですが、17巻まで読み進めて「ハイ、次」に行こうとしたらなんと18巻を飛ばして19巻を買ってました。うーん、どうしよう?


 
R9994031jpg_effected
 

  
このような場合、無視して19巻に行きますか?  それとも… 
ボクは18巻を明日買うことにしてもう寝ることにしました。
 

 
  

でも、仕事があるんだから当たり前、ですよね(^_^;)
失礼しました。
 
 
 
 
1枚目 Hologon16mm
2枚目 GX200
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

お邪魔しました。

L9991275jpg_effected


きのうから部屋の模様替え。
窓辺に仕事机を持って行ったり、イスを入れ替えたりと、疲れますねえ案外と
 
散歩のお供はなぜかホロゴン。 久しぶりです。
マンション入り口前のオブジェを撮っていたら管理事務所から人が出てきて「ここは撮影禁止」とのこと。
 
芸能人著名人多数がお住まいだから?
しかし、どう考えても見た目追っかけには見えないと思うのですが(笑)
 
 
 
ま、人様のじゃまになることはしないことです。  

 


L9991279_1jpg_effected
 
 
 

 
  
Leica M8 + CarlZeiss Hologon 16mm f8 + Toycamera standalone


| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な展開…

L9990913jpg_effected


うわ〜 思いもよらぬ展開でともだちの正体が明らかになってしまった。
しかしまだ物語は半分。

 
いったいぜんたいどうなるのだ? 20世紀少年…
  
 
そしてこの元少年、二日酔いにてなかなか仕事モードに復すること能わず。
 
 

PS
最近思うのですがM8にいちばん似合うのはズマロンだなあと。
ズミクロンもわるくないのですが、ピントレバーの形状と鏡胴のスッキリ加減がM8にジャストフィットするように思います。
 
その辺りはまた別の機会に。

 

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

3対2対4対3

Img_69601jpg_e

このブログに載せてる画は基本的に3対2。 でもカメラの初期設定は通常4対3。
縦位置だとやはり長いとおもいますが、横の場合はこのシネマっぽいほうが落ち着く気がしますね。

 
まあ、いろいろな好みがあります。
  
 
  
それにしてもきのうは飲み過ぎた…
更新おそくなったのもそのせいです。 ひたすら反省。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

かぜの強い日

L9991158

ズマロンで見た冬のヨコハマ。

もっと時間があればなぁ・・・ と思いつつ。 

しかし観覧車も大きいんだか小さいんだか(笑)。

 

きょうは朝からぼーっとして不調な日。

サイフと手帳を両方忘れた、というのは記憶にないなあ。

昨晩飲み過ぎたわけでもないんですが・・・

 

まあ、こんな日もあるか。

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技量と価値観

Img_6025jpg_effected


派遣打ち切りで住むところがなくならないよう、その後も住居を提供し続ける事業主には補助金がでることになったそうです。
必要だしいいことだと思う。それが可能なら、ね。
 
確固たる価値観のない今日、これがただしい税金の使い道であることを祈るのみです。
 
 
しかし、世界中さがしてこんなに恵まれた国がどれだけあるのだろうか?
それにしてはマスコミを通じて垣間見る世間はお互いがお互いを尊んでいないように思うのはボクだけなのだろうか?
 

 
俺は、ただ……
依頼者が 絶対的に、求める技量と、価値観を身につけるよう心がけているだけだ……
「戦域ミサイル防衛 TMD 幻影」 SPコミックスコンパクト113巻
  
このゴル語が胸にじーんときます。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

スクラップ・アンド・ビルド

L9991034jpg_effected


人生いろいろ。
なんだか自分が無用の長物に思えるときもあります。
そんなとき、シャッターを切ることがリズムを整えてくれる。
 
明日は久しぶりにズマロンをもって出かけよう(^^)
 
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分すぎて…

L9991028

ここ何年か、節分はそれを過ぎてから気付く始末です。
きのう、だれかのブログをみていて「ああ、そうか」と…
 
 
そんな感じでいろいろなもの、いろいろなことが通り過ぎていきます。
 
 
 
そうだ、忘れてた。
 
祖父の故郷(長崎)では、「鬼は外、福は内」を
鬼の部分2回、福の部分1回で唱えていたのだとか。 
 

 
かくして風習が失われていく…
 
 
 
Leica M8 + Summicron 35mm f2.0 8elements



 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

受験をめぐる悲喜こもごも

R9993978jpg_effected_2
 

たしか30年くらい前、中学受験してぜんぶすべった子がいました。
不安を抱えつつ最寄りの公立中に行きましたが、そこではじつにさまざまな出会いが…。
そしてそこでの出会いがいまも脈々と続いています。
 
似たもの同士集まって閉鎖的な環境で数年間過ごすより、視野的には広くなりやすいかも。
 
まあ、どんな環境に置かれようと所詮はそこに置かれた者がそこでどう過ごすか、ですね。
 
 
さてもうすぐサクラの季節。
 
 
おっとそのまえに 蛍の光♪ でしたね(笑)
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

人気のかたち

P1310348jpg_effected_2


東京国際フォーラム。 男性用ファッション? が大賑わいでした。


さて、こんな感じでいま、ボクの周りでソニー Vaio Type P が大人気です。
かくいうボクもつい「買おうかな?」という気になります。


というか、させます。あの形、あの色、質感、ボリューム感が…。

 
なんともいえない所有感というか、手元にあったら安心するというか。そんな黄金律的なフォーマットだということです。電車の中でも大きすぎない(隣の視線が気にならない)ジャストサイズ。
 
 
しかし、しかし、
・OSがビ○タであること
・ウインドウズのギザ文字に耐え難いこと

 
この2点でつねに 思いとどまってしまう  のです。

 
これがもしXPだったら…
これがもしギザ文字でなかったら…


このもしものうちひとつがクリアされてたら、逝ってましたね。確実に。

 
ということで現チャンピオン、Macbook Air が王座を防衛したのでした。

要するに、Apple社がこんな感じのをだせばいいのだ。 とひとり納得。うん。
 
 
 
OLYMPUS E-30 Toycamera Mode  オリジナルはこちら。



  
 
  
 P1310348_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

フォーマット…

R9993974jpg_effected

RICOH GX-200


たまにはスクエアフォーマットにも挑戦してみたい、などと思いつつ…
 
なかなかむずかしいものです(^_^;)   でもたのし。
 
 
 
モバイルパソコンのフォーマット(形)については、またのちほど。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷と花粉

L9991024jpg_effectedpng_effected


昔にくらべればぜったい大した寒さではないのに、行き届いた暖房に慣れきってしまったからだにはとても寒く感じられる。 それは寒い日のこと。
ところが朝6時の時点でどうやら今日は暖かそうなのですが、すでに花粉とびかう気配…
 
一喜一憂してもいたしかたないので、だまって病院からもらった薬をのむだけです。
 
それでも寒さをしのぐことができず、花粉症をコントロールするくすりがない、
そんな状態とくらべればまさに天国ですね。
 
きょうは一日中、会議その他で拘束され自由な時間はまったくないですが、たんたんとこなしたいなと。
 
 
 
 
M8 + Summicron 35mm f2.0 + Toycamera Standoalone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

きえる町

R99939632

この団地はそのむかしたくさんの子どもたちが集う場所でした。
そして数十年が経ち、その役目を終えました。
 
きえる町の記憶。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかい目標。

L9991020jpg_effected

いよいよ受験シーズン本番。
もちろんフィクションですが、どうせねらうなら、これくらいデカい目標はいかが?


いえいえ、やはり「身の丈」に合った選択がいちばんかと…  それで正解です、が…


 
しかし、ゴルゴなら、どんな大きな目標でもそのこと自体は依頼をことわる理由とはなりません。
そのことは、巨大な氷山をバズーカ砲だけで切り崩してみせた「アイスバーグカット」で証明ずみです。
 
こんなゴルゴのアグレッシブな姿勢、そして約束したことはかならずやり遂げてみせる責任感と研究熱心なところ…。
それこそまさに「教科書」向けなんですが。(←すみません。またこのネタです) 

 
でも、ターゲットが冒頭でゆるされざる犯罪をおかしたりするし(オタクの研究者が、おそらく政治的な理由でなく純粋に人道的な理由から、水不足になやむ第三世界を救うべく、水源となる氷山を自力航行させる技術を長年の苦労のうえ完成するが、ちょうどそのとき、義父と妻からくだらん研究に没頭するだけの「ダメ人間」と言われ逆上。二人をショットガンで殺害し埋めてしまう。あなおそろしや)、やはりこの企画もボツですね(笑)
 
 
 

話題がそれましたがみなさんくれぐれも体調に気をつけて悔いのないたたかいをして欲しいものです。 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »