« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

身も心もボロボロ

Pa250111

 
きょうの女子ゴルフ、優勝まちがいなし、というシチュエーションからまさかの大逆転。
  
 
ほんとにゴルフの神様はおそろしいと感じました。
 
  
不動プロ、「仕留めた」と思ったでしょうがご苦労様でしたとしか言いようがないですね。
  
  
 
 
かくいうボクもきのうはメタメタ…
 
 
 
心技体すべてを鍛えなおす必要がありますね(^^;)
  
  
  
 
  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

扉は開くか?

Epsn5151

もういいかげん、ボクに女神が微笑んでくれてもいいと思うのですが・・・

 

なかなか開かない、トビラ。

  

  

コースの要求にどこまで応えられるか?

 

答えはもうすぐ出ます。

  

 

R-D1s + Angeneux

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

今夜のみどころ

Epsn5165

こんやのゴルゴ13  「殺人劇の夜」  

 

名前はおどろおどろしいですが、「神に贈られし物」 と同じようなゴルゴの知的犯罪者ぶりがみものです。

アタッシュケースに入った都市模型、がポイントなんですが、 原作者は、 

  

都市模型を持ち込めるシチュエーション → 不動産業 → 不動産王の殺害(モデルは○ランプ氏)

 

というふうに構想をふくらませていったのか?   すごいシナリオ作家がいたものです・・・

 

 

 

しかし、こんなに凝った話がつくれる国民は世界をさがしてもすくないだろうなぁ

  

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確固たるものとは?

Epsn5210

7月3日のエントリーで載せた画がありましたが、アンジェニュー、それともちがう味わいですね。

日比谷公園の紅葉ももうすぐ終わり。

  

しばらくは冬のシーズンです。

  

  

羽賀研二 → 羽賀容疑者 → 羽賀被告 → 羽賀さん

まあ判決が出た以上致し方ないのかもしれませんが、混乱を極めてますね。

  

ほんと、価値観がぐちゃぐちゃになりそう。

  

無罪になるような事件を起訴するなよ、 というしかないのですが・・・

  

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

「時代」

Epsn5216_3 

きょうは親方から、「時代のながれを読め」と指導されました。

 

戦うところと退くところ、その見きわめが肝腎なんだと。

  

一応はなっとくしました。

 

 

  

しかし時代ってなんだろう。

「時代」とは仕切れるもの?

 

とすれば、いま仕切っているのは誰なんだろう?

  

  

 

模索はつづく。

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

原宿ブルー

R1003639

 

さいきん、雲ひとつない空によくお目にかかります。

 

東京、空気がよくなってきたのかな(^o^)

  

名付けて 原宿ブルー

  

  

東京の空気がよくなったとして、それがエコムーブメントの影響ならいいのですが

生産拠点が海外にいっちゃったから・・・   なんて理由だと生活に影響が出てきますね。

  

 

いまの格差社会問題のほんとうの原因は90年代初頭のバブル崩壊とその後の景気低迷にあるのに、それを企業経営の問題にすりかえる人がホントに多いと思うこのごろ。

 

 

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

再びT論文について

Epsn5189

ちょっと画を整理していたら、別の角度、別のカメラでとった「首かけイチョウ」の画があったので、時期おくれにならないうちにアップします。

R-D1s + アンジェニュー  ・・・やばい、画はこっちのほうが好みかも(笑)。

  

  

それにしても「雪斎」こと桜田淳先生のブログを拝見しましたが、すごいことが書いてありました。

 

村山談話が発表されて以来、これまで日本を守ってきた「楯」だという認識。

いや、驚きました。

百歩、いや千歩譲って あれが東南アジア諸国に安心感を与えて、おかげで関係諸国となかよく付き合えてる、という側面が仮にあったとして、村山談話がなければそれが成り立たない、という面がまず立証されるべきでしょう。その上での「楯」ではないですか?

  

まして、それが国民に対して無害であるならともかく、悪意あるマスコミにより絶対化され、政治的パージに利用されたり時の内閣の運営方針をいちじるしく束縛して国益に反する結果をきたしているという認識はないのでしょうか? さらに深刻なのは国民に対する自虐史観の植え付け、固定化です。

  

もう60年も前のことをあれこれ取り上げて、「だから日本は・・・」という輩は基本的に純粋でない何らかの目的をもって日本に接していると思うのがフツーでしょう。だから、そこにべったり合わせるような形で付き合ってはダメでしょう。

田母神論文のタイトルは「日本は侵略国家であったのか」であり、大陸に進出したこと=侵略国家という単純な論理を排することがその主たる目的だと私には読めました。

 

その上で、とくに、「人は特別な思想を注入されない限りは自分の生まれた故郷や自分の生まれた国を自然に愛するものである。日本の場合は歴史的事実を丹念に見ていくだけでこの国が実施してきたことが素晴らしいことであることがわかる。嘘やねつ造は全く必要がない。個別事象に目を向ければ悪行と言われるものもあるだろう。それは現在の先進国でも暴行や殺人が起こるのと同じことである。私たちの歴史を取り戻さなければならない。歴史を抹殺された国家は衰退の一途を辿るのみである」という部分が私の共感する部分です(そのほかにはやや表現の適切さという観点から疑問を感じる点もあるけどこの評価を覆すものではありません)。

反省も必要だし贖罪も必要だけど、60年以上かけてもう十分やってきた。この体制をいかにして維持するか、ということだけを考えていこう、ではダメなんでしょうか? 

 

現在の村山談話をテコにした、一定の勢力とマスコミによる国民とりわけ若者に対する歴史認識の押しつけは、もはや歴史への反省の域を超えて「歴史を抹殺」するレベルにあるという危機の認識が欠けているということです。

    

この前のエントリーでは堂々「田母神論文」のカテゴリーの上位に入ってしまったので、今回はかなり控えめなタイトルです(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え込みますね〜

R1003636

 
いや〜 11月も終盤にさしかかってきました。
  
神宮外苑ではイチョウ祭りをやってましたね。
 
昨年は雪竹太郎さんがきていましたが今年もパフォーマンス、やってくれたんでしょうか(^^)
  
 

  
それにしても今朝はすごい冷え込み。
  
  
明け方に起き出してたまった仕事を片づけましたが寒いこと…
  

  
この日比谷公園の「首かけイチョウの木」 今年も盛大な落ち葉でした。
  
昨年はズミルクスで撮りましたがことしはGX200で。
  
  
  
嗚呼、ナイヤガラの滝のように年末にむけて怒濤の流れになってます。
  
  
  
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

年金テロとさわいだ割には…

Epsn4879

 
いったいぜんたい何だったんでしょう?
 
ペット云々…がホントならバカバカしいのひと言です。
  
 
ボクとしては何年か前の豊田商事事件をおもいだすのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

昨日の回想

Epsn4799

きのはゴルフもさることながら、八王子でお店4軒!
 

一時は11人がテーブルにつくこともありました。
  
  
  
まったくスケールのちがう人がいるものです。
  
  
  
 
まあマイペースで地味にいくしかないですね。
 
  
  
 
 
閑話休題

サンドウェッジを換えたら効果てきめん。
 
湿ってかたいバンカーではソール幅のすくないシャープなタイプ。

 
やわらかいふかふかのバンカーではソール幅の大きいタイプ。
 
   
このちがいを体感しただけでも今後にむけて大きな収穫でした。
  
  
今年ものこりはわずかですが、がんばるぞ〜  
  
 

G の関連で言うと、最近のゴルゴ、2週連続でいまいち感否定できず…
   
とくに「誇り高き葡萄酒(ワイン)」SPコミック94巻

「神の滴」(98年12月作品)とどうちがうんだ?  というほど内容そっくりです。
  
どうせなら「神の滴」のほうが、亡くなったワイナリーの先代当主の遺言「困ったときは必ず神がきて助けてくれる」ということば通り、ゴルゴが先代の依頼を忠実に引き受けてくれるあたりがすきで、 こちらのほうがよかったと思うのですが…  

「あなたへの謝礼は……?」
「生前のモンフェランとの間で、話はついている。あんたは自分の仕事に……励む事だ……」
  
  
この台詞がききたかったなぁ  テレ東さん(笑)
 
 
  
 
 
  

  
  
  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

スーパーホッピー

スーパーホッピー
きのうは渋谷の焼鳥屋さんで飲みました

ホッピー、やっぱりおいしいですね(笑)

今日は山梨でゴルフ。
ホストに失礼がないよう心がけるばかりです〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ステップアップ宣言

R1003604


おとといくらいから姿を現しました。
  
  
  
 

R1003605


最新の高層ビルにレトロなレンガづくりの洋館が併設されています。
  
  
 
  

R1003606


モダン一辺倒ではなく過去のファッション性にも注目する。
  
 
  
 
 

R1003603

  
むかしになかった心の余裕を感じます。
  
  
 
  
  
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

あの日の夢を捨てないで

Pa260178


きのうは経営トップ層のかたがたと懇親会。
 
 
時候のあいさつ、お国自慢、そして出張のときの楽しみ・・・

  
 
とはなしが進むうちに、アパホテル → 田母神論文へと話が進んでいきました。
  
  
 

 
人間というのはおもしろいもので、田母神氏に批判的な発言をしている人ほど彼の論文は読んでいないのです。
 
 
ボクが15秒で論文の要旨を説明したとたん、「え、そうなんですか。それはぜひ読んでみます」にスイッチ。
  
 
マスコミの影響ってほんとにすごいと思いました。
  
そして改めて今後10年のターゲットがどこにあるのかを確認したのでした。
  
  
  
 
  Pa260194
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

かもラーメン

R1003303

ふたりの会話。

「ねえ、あなた、お昼なににする?」

「そうだな、かもラーメンがいいな。」

「え? ここはおそば屋さんよ。 鴨なんばんとか鴨せいろならあるかもしれないけど。」

「いや、それがあるんだ。」

「うそでしょ~」

続きを読む "かもラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

むかしの学校

Pa260186


う〜ん、一昨日のエントリー、この画のほうがよかったかな(^_^;)
 
でもタイトルが気に入ってるからいいか?  
  
 
まあポジティブさだけがとりえですので…
  
  

  
「生徒代表」で叫んでる館ひろし様  30年後にゴルゴ13の声優になるとは思わなかったでしょう(笑)
  
  


Pa260191


昔の学校ってホントこんなかんじでしたね。
  
  

 
 
  
 
 
 
  
 

続きを読む "むかしの学校"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

高速レンズで秋を撮る・・・

Epsn5164

きのうとはうってかわって今日は小春日和。

 

なんとなく予感があってR-D1sもってきてよかった!

  

 

このカベ、いつか撮りたいと思っていたのですがなかなかものにならない被写体です。

 

きょうは自転車の位置がナイス、 とおもってシャッターを切りました。

 

 

ところで f1.5のレンズを装着してたのですが、ご承知のとおりR-D1sはISO200×シャッタースピード2000分の1が限界です。

f2.0に絞って朝の光でギリギリですね。

  

M8をアップグレードしてシャッタースピードが最速8000分の1から4000分の1に落ちても影響は小さいと思ってましたが、やはり明るいレンズには8000分の1がほしいところです。

“さらにシャッター音が小さい”といわれる分離チャージのことも考えると、M8ユーザーとしては、シャッター音を楽しむためにM8.2、さらに高速レンズ用にアップグレードしないM8の両方をもつのが理想ですね。

あ~ アップグレード申し込まなければよかった  と思ってもあとの祭りですね(笑)

  

Epsn5162

しかし、壮大な無駄という感なきにしもあらず・・・ というかそのものであります。  

  

  

ここはきっぱり、アップグレード後、勇者として帰還するM8を待つことにします。

明るい被写体は撮らなきゃいいジャンと開き直り・・・

(もともと8.2までカバーする余裕もありませんのでたんなる強がりです 笑)

  

  

 

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

Tシャツは知っている…

R1003361


風にたなびくTシャツ。
  
   
  
神奈川県の高校。  入学の合否を服装(というより身なり)で判断した校長先生が更迭されたとか。
  
金髪だのピアスだの、が判断基準になかったと言うけど、

もしそれが個人の自由というなら、入る入らないの問題こそ個人の自由でしょう。


入りたいならしない、入らなくてもよいならピアスでも何でもすればいいじゃん。(ヨコハマ弁)  
 
  
 

常識が通じなくなったら世の中おしまいよ。

  
おそらく寅さんならそういうはずです。
  
  
  
こんど柴又でフォトしたいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターとのゴルフ

Epsn5123


友人関係って大切ですね。  
 
きのうはゴルフでしたが同伴させていただいたみなさんホントにマナーもしっかりしていて気持ちがよかった。
  
 
自分もああいうふうでありたいな、と思わせてくれるヒトと出会えることはすばらしいことです。
  
  
R1002668_2


  
ただ、一緒にまわった4人中、スモーカーでなかったのはボク一人…
 
 
 
ドクターとはなぜかくも愛煙家がおおいのか?  
謎としかいいようがありません。
  
  
  
上 R-D1s + アンジェニュー
下 RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

独立歩行

Epsn4614


遊具というものには夢をみさせる力があります。
  
  
この踏み台を通じて何人の子が大きくなっていったのか。
  
  
  
過去というものは現在のマトリックスなのですね。
   
  
  
  
  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

田母神論文に賛同!

Epsn5008

何事もまずいちど読んでみることから始まる。そういうものでしょう。

http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

  

ふつーに読めば、これのどこがおかしいの? という印象をうけるんじゃないかな。

 

とすれば、この論文と真っ向対立する「政府見解」「村山談話」のほうがおかしい、

もっとも単純な形式論理からすればそうなるはずです。

  

  

まあ、自由主義社会なんだから異論があって当然です。

でも、村山談話に抵触するから抹殺せよ、では言論の自由などあってなきがごとし、

戦前の思想統制とおなじでしょう。

  

国会でまともに議論できなかったのは、田母神氏のほうがはるかにまっとうな見解であることを国民に見破られるのを避けるためであったにちがいありません。

  

 

なさけないこと・・・

  

  

田母神氏はぜひ選挙に出ていただき、国民のまえに正々堂々と持論を展開してほしい。

  

いまそれがいちばん求められると思っています。

  

  

  

 

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議なユメ

Epsn4795
  
たまにあまりにもリアルな夢を見ることがあります。
  
  
近所に昭和の時代から残る「地下劇場」と娯楽施設があって、いまでもたくさんの老若男女がそこに出入りしている。 名前はハチブドー酒の劇場。

公園で変なダンスのパフォーマンスをやっていて、それが終わったあと、みなさん列をなしてぞろぞろと歩いていきます。後をついて行くとひっそりと地下につづく階段が…

木製のらせん階段を下りていくと、地下1階はレストラン。 地下2階は卓球とかビリヤードとか娯楽施設、地下3階には小劇場があって、演劇をしていました。


  
  
そんな夢でした。

 
  
もちろん実体験じゃないのだけれど、イメージとしては終戦直後の浅草、神谷バーの建物が地下にうまってるようなかんじでしょうか?

 
なんでそんな夢をみるんだろう?  それこそ不思議です。
  
 
それとも何か原体験があるのか? 
  
  
  

  
  
  
  
   
 
  
  
  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

さよならラビリンス

Img_6676


きょうのゴルフ、最初のホールでバーディー
 
  
その後もパット快調

  
  
 
 
しかしその後に落とし穴が待っていました。
  
  
  
なぜこう崩れるんですかねえ。
  
  
とくにバンカーショット…   どうしようもなく重病です。
  
  
  
  
 
でも、さっきネットでいいレッスンを見たのでたぶん迷宮は脱出です。


   
  
さよなら ラビリンス(^^)/  
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息

R1002683


きょうは仕事でなくゴルフ。

 
さてどういうスコアになるか?


  
 

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ひとかげなき浜

R1003463

 
きのうは粗雑なアップの仕方で失礼しました。
  
7時19分から11時47分まで、そのほとんどをディーゼル車、普通列車で移動したのでたいへんでした。
  
  
その前は海辺にいたんですが・・・
  
  
  
この作業、今後はどうなるんでしょうか? 
  
何か意味のあることが行われているのでしょうか?
 
 
  
とてもきになりました。  余計なお世話に過ぎませんが(笑)
 
  
   
  
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

途中の景色にいやされましたが…

途中の景色にいやされましたが…
もう町中になると癒される景色もなくて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ終点

もうすぐ松本に着きます
 
乗客増えてきました
 
もうおしりが限界(>_<)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯

お昼ご飯
これしか売ってなかった(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら業

あら業
あら業
一応アラフォーですがこれから普通列車で松本に向かいます。

途中通過する駅の数、なんと40(笑)
耐えられるのか?
そして午後から仕事できるのか?

それにしても、海と山が近い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こつこつと…

R1002941


きのうは地方のまちで講演してきました。
  
駅前で一泊してこれからN県M市へ。
  
  
糸魚川周辺の紅葉がたのしみだな(^o^) ってそれから仕事じゃないか☆\
  
  
  
  

R1002926


それにしてもありがたいのが仕事の依頼。
  
  
なぜかきのうは単行本と雑誌の企画ふたつの問い合わせをいただきました。
  
  
  
こつこつやること、これ以外にボクの道はなし。
  
  
それが私の生きる道。 ← 最近あまり聴かないですね(笑
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉こんにゃく

R1003233_2


玉こんにゃくっておいしいな、と思っていたのですが、味の決め手はイカげそでした(^_^)
  
  
しょうゆ、さけ、イカげそ、もしかしたら昆布  そんなところでしょうか
 
  
でもなにがすごいって、山でたべても十分おいしいってことですね。
  
  
いかテイスト、あなどりがたし…
  
  
  
  
  
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

泣いてもわらっても…

R1002921


前の日泣いてもわらっても、翌朝はスッキリでいたい。
  
  
さて、きょうは北陸、あすは松本経由で深夜に東京に戻る予定。 講演3連戦。
 
自分に勝つか負けるかです。
 
 
 
それにしても明日午前中、特急1時間、普通電車3時間はきついなあ。
  
 
いい画が撮れるとよいのですが(^^)
  
  
  
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

スカッとしよう

Pa260209


考えてみたら、ボクがブログで贔屓チームのことをとりあげるとこれまで必ず「負け」でした。
  
  
まあ、ボクが書いたから負けたというほど影響力は大きくないですが、やはり  でしたね O| ̄|_
  
  

  
過ぎたことだし、ここはひとつ、スカッとしよう ○カコーラ 

ですが全部カラ瓶  やっぱりダメか…
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズ第7戦

R1003434

ジャイアンツファンというわけではなく原監督を応援しているのですが、日本シリーズはとうとう第7戦まできてしまいました。

 

いい試合より勝つ試合をしてほしいのですが、それにしてもきのうの岸はにくらしいほど切れてましたね。

細身で女性っぽくも感じさせる風貌なのに・・・

 

決め球はカーブとわかっていてもかすりもしない。しかも球速は速くはないのです。

  

う~ん  ストレス溜まるな~

  

でも、ウェブをみていてこの見出しには思わず笑ってしまいました。

  • これぞ“岸”回生!レオ逆王手(デイリースポーツ)9日 - 9時45分
  • これで“原”くくった…巨人総力態勢(デイリースポーツ)
  • うーん、デイリースポーツ、冴えてますね~

      

     

    とにかくきょうはスカッと快勝してほしいものです<(_ _)> 

      

     

      

     

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 8日 (土)

    対称性のやぶれかぶれ

    R1002721


    この画をみているとなぜか「対称性のやぶれ」ということばが浮かんできます。
     
    宇宙、世界の根源にせまる壮大な物語の原理、と言ったところでしょうか…

      
      
     
    まあ、そういいつつこちらは最近スケジュールがタイトで、ただやぶれかぶれっちゅう状態です(^_^;)
      
      
      
      
      
    きのうのゴルゴ angry waves
      
    う〜ん 全体にみてコンバットシーンすくなすぎ。
    キモはクレーン降下のシーンなんだから フロリダ・チェースのように“濃厚な”銃撃シーンがほしかったな(笑)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 7日 (金)

    煩悩(ぼんのう)

    R1003239

    この階段をあがるごとに煩悩が消えていくそうです。

     

     

     

    R1003240

    おお、たしかに

    煩悩が吸い上げられていく・・・  

      

    R1003241

     

      

     

    さて、おふざけはここまで。

    クーポン券、せっかくやるなら最初から「全世帯に配りますが使う使わないは自由です」といっとけばいいのに、途中で高額所得者には配らないとか迷走するから信用を失うんです。支持率アップの機会をみずから放棄してる・・・

    更迭された空自幕僚長の退職金返納問題もまったくおかしい!!!

    払いたくないなら敗訴覚悟で懲戒免職すればいいのにその責任もとろうとしない。  

    そのくせ「自首返納」を求めるなんて筋が通らないもほどがある。

     

     

    下山したらまた煩悩の世界です(笑)

      

      

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 6日 (木)

    ざらっとした感じ

    R1003423

    GX200でくっきり撮るのもいいですが、最近このざらっとした感じで撮るのが気に入ってます。

    ざらっとした感じ、いいなあ

      

     

    ところで今回の大統領選挙、福井県小浜市が勝手に応援、オバマ氏の当選が決まったとたん、感極まった女性が落涙していたそうです。

      

    うーん、おそらく直接的には1票たりとも彼の当選に貢献してないとおもいますが、まあ、ほほえましいというか・・・

       

    どうでもいいですが、この場所、ザラ表参道店の裏にあります

    小浜以下だわ(笑)  

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    GX200 ひと休み

    R1002936


    ちょっとひと息。
     
     
    次の収穫にむけてのひと休み。 
     
     
     
     
    こころ落ち着きます。

     
     
     
     
     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    On the Alert

    R1003380


    次期大統領、演説ではノってますね。
      
    むりもないでしょう。
      
      
    しかし、アメリカをめぐる状況は一変しました。。


    5年前、「アメリカ一極支配の世界情勢は、たとえれば徳川時代だ」しかし
    徳川の世も300年は続かなかった、ゆえに100年後には世界の基軸も動くだろうと
    予測しましたがすでに基軸は動いた感があります。。


    胴元のアメリカがおりて、みんなと一緒にプレーヤーになる。
    そして同伴競技者に対し、なかよくしよう、でもうちに勝たせてくれ、 とそういうイメージです。  

    対話する「だけ」で解決する世界は  ない。  ごく ふつうのことです。 
        

    911のときは対応につきあせりましたが、今回はもう少し腹が据わっています(笑)


     
     
     
      

      

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 5日 (水)

    白人の国

    R1003415

    移動中のクルマのなかで放送をきいただけでぜんぜん正確ではないと思いますが、アメリカの人口はだいたいのところ、

    白人70%

    黒人13%

    ヒスパニック14%なのだそうです。

      

    その中で黒人大統領が生まれるということは、黒人が支持したというよりは白人層の一部が「今回ばかりは」の思いをもったということでしょう。

     

    その「今回ばかりは」の思いはひとそれぞれですが・・・

      

    政治は年々ショーと化して振れ幅が大きくなっていますね。

    日本もスマートにならないと。

      

      

    GX200

      

      

     

     

     

       

      

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 4日 (火)

    その日から読む本

    R1002905


    KT氏逮捕の報道について。

      
    KT氏が詐欺したかどうか、刑事訴訟の行方は(本人が自白しないと)予測にブレが生じます。
    だからその予測はいまのところコメントしません。
     

    とはいいつつ本人の生活が実際に苦しかったのなら負け戦かな。

      
      
    でもこの問題は本人の善性悪性の問題と言うよりは器の問題だと思うな。
     

     
    彼に必要だったのはよき友達と、「その日から読む本」…

      
      
    これはサクセスストーリーの裏側にあるふつーの話。

       
       
     

     
    明日からは大統領選を きりまくるぞ〜

      
      
      

        
     
      
      

      

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    やまがた番外編 

    R1003141


    旅の画を整理しながらもうそろそろこんどの旅行関係はおしまいにしようと思っていたのですが…
    どうしても記しておきたいことがありました。

      
     
    2日間別々の旅館に泊まったのですが、その両方とも和室と洋室がセットになっていました。
    しかも洋室はこんな感じです。
      
      
    仲居さんに、「これは山形のスタンダードですか?」 と尋ねたら、はい、いいお部屋はそうですね、
    というこたえが返ってきました。
      
      
      
    けっこう不思議ワールドです。
      
     
      
    いろいろなスタンダードがあるものだなあと。
      
      
      
      
    GX200
      

      

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 3日 (月)

    秋の夜長

    R1003388

    20年以上まえになりますが当時栃木県に住んでました。
      
      
    その当時お世話になった母親がわりの人から毎年大根が送られてきます。
      
    もちろん自家製。
     
    なんか温暖化の影響で大根じたい大きくなってるのだそうです。
     

      
    大根をおいしく食べるには… と考えに考えて鶏肉と大根だけのスープを作ってみました。
     
     
     
    塩とコショウだけで超おいしい!
      
      
      
    最後はコショウが決め手です。
      
      
       
      


      
     
      

      
      
      

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    プレゼント

    R1003180


    この朝焼けは、早起きしたひとへのプレゼントですね。


    しかしこの時期すでに海岸はさむかった
      
      

    お詫び) 
    さっきまでまちがった画を載せてました。
    改めてただしいものに代えさせていただきます。
     
      

     
     
      
     
     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 2日 (日)

    なんちゃって「奥の細道」

    R1003106_2


    こんどの旅は、なんだかんだで松尾芭蕉の足跡をたどってます。
      
      
    山形県のシンボル、出羽三山。

      
     
      
      
    ♪ 山寺の 滝のしぶきが しみる今
      
      

      
    失礼しました(笑)


      
     
      
    1日50キロ歩いたと言われる松尾芭蕉、  忍者だったという説 説得力ありすぎです。
      
      
     
     

      
      
       

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    水したたる瞬間

    R1002895_2


    あさの光のなかで水したたる瞬間をとらえようと待ってました。

      
    そしたら朝ご飯に遅刻(笑)

     
      
    まあ、満足でした。  
      
      
      
      
     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年11月 1日 (土)

    湯野浜温泉(再)

    R1003193
    湯の浜温泉〜

    イーモバイル不通でした。残念〓


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    とてもいい山形

    やまがた旅行、かみのやま温泉からスタートしましたがホスピタリティがすばらしい。
      
      
      
    もっと早くから知ってればよかった  と思います。
     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »