« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

GX200 波打ちぎわ

R1000479

ながれ・・・

  

海にくるのは久しぶりでした。

いっしょに行くひとはだれもいません。

ひとりだけの海。

  

  

GX200

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

VQ1005  カベ

Img_0215

なんだかいろいろなことがうまく回らない状態。
  
カベに突き当たった感覚。
  
  
 
どうにかしてこれを越さなければ。
  
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

GX200 夕方のホスピタル

R1000451

待合のいすを照らす夕方の光。

このリノリウムの床になぜかなつかしさを感じた。

  

このホスピタル、古いけどとても清潔感が出てきました。

いいことです。

  

  

GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

カレーの山脈

きょうは久しぶりに富山に出張します。
機内から見える景色のイメージ。
  
  

R1000446_1
  
  
カレーですが山脈をイメージしています。
  
  
ちがう角度から。
  
  

R1000447

  
渋谷道玄坂にある有名なカレー屋さん  ムルギー  
  
日曜午後2時すぎでしたが行列はないもののほぼ満席状態。
しばらくぶりでしたがオリジナルな味は健在でした。
  
 
こんどはもう少し辛くしてみようかな。

店内かなり暗いので撮影には苦労しました(笑)


  
GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

VQ1005  真夏

Img_0184
日曜日。

あついので外出控えたいところですが・・・
  

いろいろなことがつぎつぎ起きて。
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

GX200 人工物

R1000258_1


写っているのは人工物。
そのうえに雑草が生えています。
  
このバランス、どう思いますか?
  
できれば修正したいと思うのはボクだけでしょうか。
  
  
  
GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

VQ1005 メリーゴーラウンド

Img_0056

なんとも、いそがしい。

席をあたためるひまもない。 

明日のやすみまで、ひと息もつけない状態。

  

 

ホリエモンの控訴が棄却されまた実刑2年6月だそうです

この手の事件にしては重い、かな

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GX200 六本木ミッドタウン

R1000327_1

開業1周年まではほとんど縁のなかったミッドタウンですが、あるとき訪れたのをきっかけに
最近はよくお世話になってます。
  
土曜日でもパーキングが入れたり、とても便利。
  
火曜日の夜も夕飯をごちそうになったのですが、この芝生広場でなんと野外映画を上映してました。
  
 
たくさんの人たちが芝生のうえで体育すわりして映画みてるのはちょっとシュールな光景でしたよ。
  
  
よる9時半開演のライブハウスもあるそうです。
  
都会の大人の空間が花盛りです。
   
  
  
GX200
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

VQ1005 また地震

Img_0226

きょう未明にまた強い地震がありましたね。

地震の瞬間、これはまた震源地ふきんではでかいぞ・・・ と直感。

テレビをつけると「やはり」でした。

東京もどうなることやら・・・

  

   

話変わってVQ1005。

2008年バージョンはダメだという意見をよく聞きますが、要は条件しだいという気がします。

でも、VQ1015、気になります(^_^)

  

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

GX200 アタマがウニ

R1000359

きのう友人から「暑さであたまが溶けてる」というメールがありましたが

ほんとうに暑いですね。

それに触発されて焼きウニの画をアップしました。

  

  

この店、鉄板焼きのお店ですがお客の半分以上が英語をしゃべっていました。

ここは東京なのに・・・アタマがウニになりそう。

  

  

  

GX200

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

GX200 夕暮れ その1

R1000399


GX200ではやはり広い空間をとりたいですね。

広い空とか青い海とか白い砂浜とか・・・
   
でもいろいろ事情があってこの夏、まったくご縁がなさそうです。
  
さてどうしたものか。

  
  
  
この有楽町マルイの4階にあるイタリアンレストラン、
外のテラスも広々していてなかなかの穴場です。
  
  
  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

GX200 暑中見舞い申し上げます

R1000260

とても大事なことですね
  
おやじさんは一反木綿の影から外れているようですが・・・
 
  
まあいいか。

  
  
しかし、グレグ・ノーマンにはぜひ優勝してほしかった。
いつも負けっぷりが良すぎるよ。
  
最強のルーザー
    
  
  

Img_0023

VQ1005

   
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

VQ1005  〜梅雨明け

Img_0043_1

やっぱりもう梅雨が明けてましたね。
  
 
夏本番。  しごともしなきゃ


VQ1005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

海に向かったエバ 

L1000340

ホロゴン@横浜


海に向かうエバ・・・

主役はゴルゴではなく完全にエバでした。
  


L1000343

  
ふつう、愛する者の射殺を依頼されても受けることはありません。
   
では Gはなせエバの殺害を引受けたのか? 
  
 


L1000330

  
ほかの誰かの手で葬られるなら自分で葬ってやりたい・・・
  
  
そこまで非情酷薄な運命があるでしょうか。
  
  
  
  
ゴルゴ13 アニメは原作に忠実ゆえに大成功していると思います。

  


L1000326


(「エバは歌わなかった」 がなかったような気もするけど・・・まあいいでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

VQ1005 

Img_0126

つい、お遊びのつもりが・・・

  

  

Img_0138

ハマの景色もひと味ちがってみえます(^_^)

  

  

Vista Quest 1005

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GX200のピント

R1000393

まえに使っていたGX100のピント合わせに不具合があったのか、
GX200になって修正されたのかはわかりませんが、格段にピントがあうようになった気がします。

銀座マロニエ通りにて。
  
  
これから横浜に出かけます。
久しぶりにホロゴン使おうかな。
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

海へ向かうエバ

20080608124116_1

いよいよ明日の晩、ゴルゴ13のなかでも最高傑作のひとつともいわれる
「海へ向かうエバ」のOAですね。
  
  
ゴルゴがただひとり愛していた(かも知れない)エバをその手にかける運命。
そして、そのゴルゴの手にかかることを運命と受け入れるエバ。
 
けっして忘れられないラストです。
 
  
  
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GX200  夏の日差し

R1000287

夏の日差しも・・・目でみるだけなら季節感 かも(笑)
  
    

R1000276


 
  
今朝はくもりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

GX200 vs GR28mm

R1000307
  
  
2日にわたりGRレンズと比較してみました。
出自を共有するもの同士に対決という図式もないですが
同じDNAだなあと感じます。

R1000295_3
  
    

どちらもGX200

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ヒステリック・ブルー

R1000371

原油高騰の影響できょうは全国禁漁だそうです。

このまま価格が高騰すればイカ1杯の値段が3倍になるとか・・・

しかしこれ、外部要因だけに手の打ちようも限られてくるように思います。

  

これまでのやり方を卒業して根本から変えていかなければならないのかも。

  

 

GX200

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GX200 vs GR28mm 対決2

きのうはたくさんの方にご覧いただきありがとうございました。
引き続き・・・
  


R1000285
  
  

L1000247
 
  
きのうもそうですが、1枚目がGX200、2枚目がGR28mmをM8に装着して35㎜換算です。
  
  

R1000294


 


L1000260
  
  
ほんと、GX200はすごいいいカメラだと思います。

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

35mmで GX200 vs M8

R1000296

高校生から大学にかけて、渋谷のこの界隈を毎日のように歩き回っていました。
変わったと言えば変わったけれど、ここに集まり行われていることは何年経っても
変わらないのでしょう。
  


L1000265

同じ場所を同じアングルで撮ってみました。
 
どちらかがGX200の35ミリ、 もう一方はM8+GR28mmの組み合わせです。
  
あまりちがいがないというか・・・
  
おそるべしGX200
  
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

東海岸

L1000004


大洗のゴルフ場では涼風が吹いていました。
  
  
  
 
東海岸特有の気候なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

暑中見舞い

R1000297_3

暑い暑い。
とりあえず梅雨明けでしょう。
  
  
どうしても食べたくなったのでモカソフトを食べにいきました。
 

  
暑中見舞い申し上げます
  
  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

R1000242

体調不良の一日。
  
それにしても、世の中いろんな犯罪があるものだと・・・思いながらGX200で撮った1枚。
  
   
夜は神田のとり鍋 ぼたん へ。
 

R1000249  
  
  
R1000250
  

  
R1000255

  
思い切り生煮えですがお許しを・・・(笑)
  
しかし、ボクには味が濃すぎでした。   
大根おろしでよかったかも。  
  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

梅雨もよう

R1000188

そろそろ梅雨もおわりでしょうか?
  
きのう辺りからM8のエングレーブを頼むかどうか悩んでいます。
GX200とかRD1sとかあるからいいかな、と思いつつ、やはり手元にM8がないと寂しいものです。

この悩みは当分続くかな?


R1000207

ピントの合わなかった失敗例。
  
  
  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

電子水準器の使い心地

R1000195

GX200ではじめて電子水準器をつかいましたがボクにはとても助かります。

この場所でむかしアジサイを買う相談をしたことを思い出します。

なんだか遠いむかしのような・・・

  

  

それにしても電子水準器、アラームはうるさくないですか?

  

RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創意工夫

R1000204

ようやくサミットもおわってくれるようでほっとしてます。

ということで、世の中は気がつくと SALEの嵐 ですね。

  

しかしまあ、よくも Lの字にグラマラスな女性が乗ってるものです。

切り抜きの型があるのでしょうけれど、いったいどこからさがしてくるんだろう?

  

こんなこと考えてるわたしも相当ヒマですね。

  

  

GX200

  

そしてきのうのおまけ

R1000198

赤坂砂場の「だし巻き玉子」

時間がなくて「別製もり蕎麦」は次の機会に・・・

  

  

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

なんのためのサミット?

R1000192

べつにコカ・コーラの肩をもつつもりはないですが、いくらなんでも販売機の自粛はないでしょう。

 

毒入りコーラのテロがあるとでもいうのでしょうか?

  

  

だいたい、せっかく北海道でサミットを開いているのに、

北方領土のほの字も出せない臆病者なんて不要です。

  

抗議の気持ちを込めて、以前撮った国後島の画を掲示します。

晴れた日なら、世界遺産・知床からよくみえるはずです。

 

Dsc_2823  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れもん舎となる?

8年目か9年目でれもんが実をつけました。
  
L1000014_1_2



記念に何枚か撮っておこうとM8を持ち出して・・・

  

L1000025_1

  
  

L1000021
  
  
最近、ブログをのぞいていただいている方で、M8 の赤外線問題に関心をお持ちの方が結構いらっしゃるようです。
うえの2枚がその比較になります。
  
  
一応、GX200によるクローズアップも。

R1000150

やはり光線状態がよいほうがよく写るようです(苦)。  
  
 
まあ、とにかくも、かくして「れもん舎」となったわけです(笑)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

無限連鎖

R1000138

このベンチがだれもすわってないなんでめずらしいことなんです。

  

鏡合わせというか、無限連鎖みたいな感じにみえました。

  

  

GX-200  24ミリです。

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか再会できない☆

L1001771

いわずもがなの「きょうは七夕」ですね。

 

でもこの日はほとんど晴れないというのも広く知れわたっている事実です。

  

なかなか再会できないふたつの☆・・・

それはそれでまたストーリーなのかな。

  

  

Summicron 35mm f2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

反響

R1000007_1

プレッシャー by ビリー・ジョエル
  
  
 
なんだかいま現在のボクのあたまの中はこの曲がなってます。

  
  
ウォークマンいらずです。 30年来。

  
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

GX200 におどろき

R1000055_1

きょうGX200を外に持ち出してみました。

この解像度はすごいと思います。
  
  
GX100からかなり熟成がすすんでいるような気がします。
  

苦手な水平。とりあえず電子水準器をつかってみました。


R1000057

  
なんだか楽しい。
  
  
おまけです。
  

  


R1000061
  
  
 

R1000063


R1000059


| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいすきなもの

L1001822


なかなか素直になれないものです。
  
しかし、クロック・ムッシュならぬ クロック・マダムとは秀逸なネーミングだなあと。

  
  
GX-200、これから撮りに出かけます。

  
  
  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

GX200

R1000004_2

とくに芸はありませんが、こんな感じで撮るとこの空間の主役は空中通路ですね。

巨大なヘビがいるような気がします。

  

  

GX200(トリミングしてます)

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GXひさしぶり

R1000002

きょう午前中、携帯に「入荷しました」と連絡がはいりました。

  

さきほどピックアップしてとりあえずの1枚。

なんだか前よりスッキリしているような・・・

   

さて、これからは料理の画とかも撮りまくろうかな(笑) ← 前のポリシーと完全に反しています

まあ、ブログに載せるかどうかは別なので。  

  

まだ慣れないので画のほうはともかく、例の自動開閉式?レンズキャップ。

なんとオプション(別売品)じゃないですか!

てっきり同梱されていると思っていたのにガッカリ・・・

  

帰りがけに入手するつもりです。

  

 

RICOH GX-200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

イライラ感

L1001794

Summicron 35mm f2.0

  

いらいらする感じ。

理由ははっきりしています。

でもどうしようもない。 相手のあることだから・・・

  

  

時間がたつのを待つばかりです。

  

  

  

 

 

PS

サミット開催に向けて、東京中、おまわりさんがうようよしています。

地方からきた警察のバスが八重洲の駐車場に大量に停車していました。

  

地方はいま治安がわるいにちがいない、と思わず感じました。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

たくわえに関する反省

L1001809

きのうは赤坂Bambooでごちそうになりました。

思ったのですが、こちらの言葉=コミュニケーション力が減ってます。

もっとカクテルの知識を増やさないとおいしい飲み物もつくってもらえないでしょう。

  

  

やはり勉強とたくわえがたいせつです。

  

  

蓄えがないとすぐ底をついてしまいますね

  

Summicron 35mm f2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

タスポとか・・・

L10034212

どうやら今日からタスポとかいうカードがはじまったようですね。

 

ともかくたばこがきらいです。

こうやって文字にするのもイヤなくらいです。

  

この売店のこのかんばん、「フィルム」って書いてあるうえにホントは○○○って

3文字があったようです。 でも消してある。

  

それで正解だとおもう。ウン

  

それと関係ないですが、きょう、公園でトンボをみかけたました(^_^)

Summicron 35mm f2.0

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »