« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

心のエナジー

Sdim0003

画をとって、何枚かのなかから好きなのをえらんで、ブログに載せる・・・

これって結構エネルギーがいりますね。

  

こころのエネルギー源がとっても大切だと思うこのごろです。

  

  

SIGMA DP1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ちょっとした壁

Sdim0423

ちょっとした、ほんのちょっとした壁なんですが、ひさしぶりに仕事であじわいました。

たいしたことなさそうに見えても越すに越せない・・・

そこがつらいなあ。

  

  

SIGMA DP1

 

    

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

M8 ひさしぶり

1131

やさしい雰囲気のまど。

こんな気持ちで生きていきたい。

  

  

ひさしぶりにM8と時を過ごせてハッピー

でもちょっと寂しい。

  

    

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ちょっと切れ気味

180

うーん。やっぱりM8っていいな。  と

  

もっとフォトする時間をとることに決めました(笑)

PS

衆議院山口2区 補欠選挙。

これが国政をうらなう選挙になるわけがない。

マスコミだけが盛り上がってる。  ほんとにバカバカしい。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

怪しげなしかし魅力的な階段

Sdim0484

SIGMA DP1

ほんとこの階段、この建物にいくとかならず撮りたくなります。

怪しさ満点。  でもここは神聖な芸術の場なのです。

  

  

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

少数意見

10002

お酒をのみすぎてふと起きたらこんなことになっていました。

な、わけないか(笑)

  

しかし画を撮る時間ないなぁ

  

  

PS

光市事件・・・

結論については当たり前なのでとくにいうことありません。

こんなことあってはならないし、亡くなられた母子の冥福を祈るのみです。

それにしてもご主人がずっと同じ会社に勤めつづけていることはスゴイと思う。

会社もご本人も。

    

 

あと、死刑は2人以上殺した場合に適用するという「永山基準」自体、おかしいように思うのですが・・・

少数意見なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

不思議なこと

Sdim0470

SIGMA DP1

このオブジェ、冬に登場したときは ? でした。

でも、この時期、木々のみどりが添えられて命を得た気がします。

不思議なことってあるんですね。

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

燃えるような赤色

Sdim0466

SIGMA DP1

燃えるような赤の中、ぽつりぽつりと葉っぱの緑が・・・

なんだか逆転している感じです。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

尊敬に値すること

Sdim0464

SIGMA DP1

 

2カ月でこんなになりました。

以前のは、こちらです。

  

それにしても、クレーンの右下にいるひと。 ちいさく写ってます。

ボクはもう、あんな高さのところにはいられません(笑)

  

尊敬します。

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見かけたもの

179

このつるたちどこまで伸びるんだろう。

安全を祈ります。

  

  

Summilux-M 35mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

がんばれ

Sdim0463

SIGMA DP1

街路樹から出ていたちいさな芽。

そのきれいな色とフレッシュな感じを封じ込めたくて・・・

  

思わず「がんばれ」と声をかけてしまいました。

  

  

  

DP1 ファームアップして色も変わった気がします。

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通のものでも・・・

1125

なんの変哲もないものですが・・・

アートなものはどこにでもあるような気がします。

  

これも不連続シリーズ。

  

Summilux-M 35mm titanium version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

いつもの木

Sdim0444

SIGMA DP1

 

 

いつもこの木の下に来ると撮ってしまいます。

そんな木もあるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで走るか

L1014954

Summilux-M 35mm titanium version

こういう線の入りかた、そんなにきらいじゃありません。

夜なのにやわらかい色。

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

こつこつと

Sdim0400

SIGMA DP1

 

どうしたことか更新をさぼってしまいました。

 

でも、また、こつこつと、撮って行けたらと思います。  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

油断大敵

Sdim0431

たいしたことない仕事だとおもってたら、ほんとーに久しぶりの徹夜仕事。

 

これは油断です。

きちんと油量をキープしておかないからこうなるのです。

酒量ばっかで・・・  

  

でも、やっと11日。 待ちに待った気がします(^_^)

明日の仕事がうまくいって、心晴れバレになりたい。

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

たまには夕日がみたいもの

Sdim019823

SIGMA DP1

  

雨ばっかりでイヤですね。

これでスッキリするかどうかはわかりませんが、ちょっと広い景色でも。

  

この画、最初みたときはガイドラインのところがブレてるのかと思いました。

でもよくみると手すりまで解像してたのでした。

  

「赤い」夕日はご愛敬(← こればっか)

  

オールドレンズとくらべると、現代の写りがよくわかります(^_^)

  

PS  

きのうから仕事が片付かず、世の中の出来事も含め、何も知らず・・・

コメントできるものがありません。

ああ、聖火ランナー  あんなのどうでもいいでしょう。

  

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不連続シリーズその2

1127

この日の天気は、cloudくもり→sunはれ→cloudくもり→rainすごい雨→ひょう→sunはれ時々cloudくもり

でした(ボクがここを発つまでは)。

そのヒョウを民家の軒先でしのいでから、てくてくと漁港まできたのです。だから地面も濡れています。

海水じゃないか、なめてたしかめてみましたが、やはり雨でした(←ウソ)

  

 

1129

もうおひる時。  市場のなかはしーんとしてた気がするけど、まだ朝の余韻があるような・・・

この後、2階にある食堂で定食をいただきました。  

   

1128   

  

とおくに見えるのは五重塔*?

 

 

つづく

   

Summilux-M 35mm titanium version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ちょい時季外れですが

Sdim0406

SIGMA DP1

やっぱりDP1の画もないと寂しいかな。

きのうの画をどこで撮ったかがこの画でわかるね(^^)

  

しかしさびしい空地だ・・・ 都会の真ん中なのに。  

  

  

PS

きょうは久しぶりに霞ヶ関へ。 しかも別々に2回も。 やっと気力も戻ってきました。

やっぱりこうじゃなきゃ!

  

そういえば、きのうは以前お世話になったJさんと、居酒屋のエレベータで偶然いっしょに。

ボクには気づいていないようでしたが、行き先は6階なのに5階でおりたJさん、

とっさに   「いやー5階だけに・・・」

霞ヶ関の名誉のためにこれ以上は伏せます(伏せてないか)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カントリー」についてかんがえる

1121

DP1もいいですが、古いレンズでみてきた古い町並みはまた別の雰囲気をもっています。

 

ここは、富山県のあるまち。

タイトルとちがって、ここはカントリーではなく、タウン  なんでしょうね。

日本中、いろんなところをみてきましたが、オールドレンズの眼でもう一度いろんなところを回ってみたいなあ。

1126

  

ちょっとの間、「不連続シリーズ」で続けようかな?

  

それにしても、「不連続シリーズ」っていう言葉はあり得ない気がするのですが・・・  ってツッコミ入れても仕方がないか(^_^;)

  

Leica M8 + Summilux-M35mm titanium version

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

巨星落つ・・・

Sdim01962_3

よい子はこんな画をとってはいけません・・・

  

天気がわるいので、ちょっとおふざけを。

  

  

PS

巨星落つ。

川内康範先生が88歳で亡くなられました。

昭和世代で、このかたの楽曲にふれたことのないひとはいないんじゃないかな?

「かい人21面相」(本物だと思われる)も当時そんなコメント出してました。

  

最近じゃ、もっぱら「●ね●ね団のテーマ」でお世話になってました。

(1番で20回くらい「●ね」がでてくるすごい曲)

へんな歌つくる才能も天下一品でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラも終わって

12

サクラの季節もおわりました。

今夜の強い雨を経て、これから新緑、そして夏。

  

  

お役所が転勤時期のせいか、ちょっと小休止の1週間。

なぜか1か月、2か月先のほうが予定が詰まってます。

 

へんな予定表。

  

Summilux-M 35mm titanium version

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 7日 (月)

ヒマな考察

Sdim0281

とても変わったビルだというのが一目でわかりますね。

どんな会社、事務所がここにはいるんだろう?

この窓の、規則性法則性をかんがえるだけでも時間がかかりそうです。

  

そんなヒマか?  といわれそうですが 実際考えませんので(^_^;)

PS

このところギャル曽根が「連敗中」で「もはや落ち目」と言われているそうです。

超ヒマなネタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

おまたせ・・・

Sdim039623

SIGMA DP1

きょうもいい天気でした。

こころのほうも晴れ晴れといきたいものです(^_^)

  

今週もがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

因果応報というか

126

ちょっと飲みすぎてしまったようです。

それも長期的に・・・。

からだからそんなサインが来てしまいました。

  

まあ、飲まなきゃいいんですが。  うーん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ブログゆえのむずかしさ

1117

ブログというものができて、コミュニケーションのしかたもずいぶん変わりましたね。

いま自分がなにを思いなにを考えているかを書く。

これは結構難しい。

なんだか混乱してます。

  

「刑事コロンボ」でもみるかと。

 

Leica M8 + Noctilux-M (2nd)

  

  

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Stop the World

Sdim0129

矢沢永吉をくちずさみつつ。

午前零時。

  

SIGMA DP1  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

Sdim0358

旧友(もっとも、彼がそう思っているかは別として)となかなか会えないもどかしさ。

  

  

SIGMA DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

無機質な背景

Sdim0302

なぜかもう新緑の季節になってます。

無機質な景色とくらべると、よくわかります。

SIGMA  DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三者の問題

Sdim0267

SIGMA DP1

ふたたびガソリン税問題に関連して・・・

  

きのうの産経新聞に、

むかしあったオイルショックのときのトイレットペーパー買い占め騒動と比較して、今回はガソリンの買い占めなどの行動は見られず、国民の反応は冷静だ。

ただ、マスコミと政治家のみが過剰に反応している。

30年余りまえとくらべて、国民は大人になったがマスコミと政治家はまだ幼稚だ。

という論説がのっていました。

  

ほとんど賛成ですが、やはりマスコミ。 身内に若干甘いですね。

  

政治家は結局マスコミの顔をうかがうんだから、問題はマスコミ。

マスコミの幼稚さがすべてだと思います。

  

そこをずばりと指摘してほしかったなあ。

  

熱しやすくてさめやすい。 どうでもいいことを平気で重要なニュース扱いにする。 むしろ将来重要になるようなニュースに気づかない。

そのあたりが改善されるとずいぶん変わってくると思うのですが・・・

  

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

腰痛の中日本橋をあるく

Sdim0299

昼休みを利用して、腰痛治療のため日本橋まででかけました。

  

レントゲンを撮って、ドクターの見解。

「あまり大きな異常はないですね。加齢による変化でしょう。」

  

その言葉がいちばんショックだったりして。

  

ただ、まあ、レーザー治療とコルセットで多少よくなったような気がするので文句はいえませんね。

Sdim0301

それにしても、この街も大きく変わりました。

  

お昼、ちかくの「たいめいけん」に行こうとしたのですが、まだ混雑が続いており、行列でした。  腰痛にわるいとおもい断念(>_<)

  

SIGMA DP1

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

How noisy!

Sdim0268

SIGMA DP1

このまえは建設中の東京○ード学園@新宿新校舎でしたが、

同じというか、ボウリングのピンを逆さに建てたようなビルが昔の紀ノ国屋の土地に造られてます。

この画じゃ形がわからないですが・・・

  

こんな風に騒音とか振動とか、デジタルにはかってるんですね。

  

以前、渋谷のハチ公前にこういう騒音データの表示板があって、

毎日それをみながら学校に通いました。

あの表示板はいまでもあるのでしょうか?

  

気にしなくなって久しいことに、いま気づきました、

  

  

PS

何よりnoisy なのは腰痛です。きょう、時間があったら友人のところで診てもらうつもり。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン税

Sdim0258

SIGMA DP1

ガソリンが急にお安くなったようで・・・

  

この際、民主党のいいわるいはもういいです。

  

問題は、

法律のひとつやふたつなくても当面の生活に困らない、という考えを広めるということでしょうね。

  

そんな考えが広まればどうなるか。 だれが政権をとろうと自分のクビがしまるだけです。

  

そこまで考えているのか? そうは思えないのですが。

  

ところでこの黒いバイク、ガソリンタンクはあるの?

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

とてもじゃないけど

Sdim0230

20年ぶりに見舞われてしまいました。

月曜日からのものすごい腰痛。

目に映るものがこんな感じに見えるくらい、いたい。

  

DP1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度をむかえて

1103

あたらしい年度がスタートしました。

なぜか、いまは北陸。

  

7時半にホテルフロントで集合、という約束でしたが、

目覚めてふとベッドサイドの時計に目をやると・・・8時半

「まずいっ」と思って跳ね起きて携帯で確認したら・・・

まだ6時半でした(^^;)

ちゃんと時間は合わせておくよーに。

しかし、目覚ましかけなくなって何年たつだろうか?

その方が問題か・・・。

  

午後には東京に戻る予定。

Leica M8 + Summilux-M 35mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »