« 久しぶりの感覚 | トップページ | 耐えて耐えて »

2007年8月18日 (土)

追悼 メタボ侍

メタボ侍のひとりがランニング中に急死されたそうです(末尾記事参照)

たいへんお気の毒に思います。

L1002258

今のところ症候はありませんが、飲酒家にとって明日はわが身、気をつけたいものです。

   

ところで、この企画を発案した「市長が悪い」とか、「中止が妥当」

みたいな論調もありますが、それっておかしくないか?????(←疑問度5強)

   

私が市長だったらこうコメントしますね。

「もっと早くプログラムを発案しておけばよかった。そのことが悔やまれる」

でもホントは、ランニングとかしないで無理のないダイエットをすべきだったと思います。

ランニングやめたら元に戻るリスクが高いし、亡くなるリスクは低かったはず・・・

まあ、いろいろ考えることは多いということですね。  ということで

   

ライカM8 + Noctilux-M 50mm f1.0

   

    

    

「七人のメタボ侍」ランニング中死亡…伊勢市長発案の減量企画

8月18日8時2分配信 スポーツ報知

 三重県伊勢市で「七人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」と題した市長ら市幹部7人の減量企画に参加していた同市生活支援課の男性課長(47)が死亡していたことが17日、分かった。休暇だった14日朝、自宅近くで運動中に倒れたと見られ、死因は急性虚血性心不全。同課長は、毎日のジョギングや話題の「ビリーズブートキャンプ」などで、ややスリムにはなっていたという。同市によると企画は表題を「六人の-」に変更し継続するという。

 自らのメタボリック症状を斬り捨てるはずの侍が道なかばで急死した。伊勢署によると、市内の田園地帯の路上で倒れている生活支援課課長が通行人に発見されたのは、14日午前9時10分ごろ。その時点で死亡していた。

 休暇中だった課長は同7時ごろ自宅を出発。その約30分後、ランニング、あるいはジョギング中に異変が起きたとみられる。死因は急性虚血性心不全。通気性に優れたTシャツと短パン、ランニングシューズをはいていたという。

 課長は森下隆生市長(57)発案の減量企画「七人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」に参加中だった。「恰幅(かっぷく)のいい方に声をかけ」(同市の中北幸男健康福祉部長)、市長を含む47歳~58歳の市幹部7人が集結。保健師から食生活や運動のアドバイスを受け、減量に挑むことになった。

 7月11日、市役所ロビーで“侍”たちは腹回りを測定。市長の90・5センチなど、大半が90センチ前後を記録する中で、身長175センチ、体重は82キロの課長は約100センチとトップの数値だった。

 企画開始当初、市長以外の6人は「殿(市長)ができて、自分ができなかったら切腹ものだ」などと、やる気満々だった。課長は「腹回り10センチ減」を目標に、朝晩のランニング、またはウオーキングを日課にした。保健師に急激な減量をいさめられたため「3か月で4センチ減、体重4キロ減」に下方修正したが、日本中を席巻する「ビリーズブートキャンプ」のDVDまで購入して挑戦。努力のかいあり、少しスリムになっていたという。

 「目標は個人の体質に合わせ、無理なく楽しくやることだった」と中北部長。思わぬ不幸により、企画の中断も考えられるが、同部長によると「引き続きやります」という。表題も「『七人』を『六人』に? そうならざるをえないでしょう」10月11日に再び市役所ロビーで6人になった侍が腹回りを測定する予定。市の企画絡みでの出来事であり、労災か否か注目されるが、同部長は「(減量行動は)強制でなく、公務ではない。労災には当たらない」との見解を示した。

 ◆メタボリックシンドローム(代謝症候群) 過食や運動不足などで内臓に脂肪がたまり、肥満や高脂血症などを引き起こし、動脈硬化になりやすくなっている状態。高血糖や高血圧など個々の数値が軽い状態であっても、症状が重複することで危険度は高くなる。近年では心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞になりやすいこともわかってきた。

                                   

|

« 久しぶりの感覚 | トップページ | 耐えて耐えて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 メタボ侍:

» ビリーズブートキャンプの体験談と効果。ビリーブランクスとのDVDでの出会い(入隊)から最後(卒業)まで感想をブログにて公開。口コミで話題のブートキャンプです。 [ビリーズブートキャンプ 体験談]
ビリーズブートキャンプの体験談と効果。ビリーブランクスとのDVDでの出会い(入隊)から最後(卒業)まで感想をブログにて公開。口コミで話題のブートキャンプです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 14時10分

» 3日で2キロ。ダイエット合宿。 [ダイエット合宿]
1週間で10キロ痩せました。あなたはまだ、こんな宣伝文句に惑わされ続けますか?大自然でキレイに痩せる、ダイエット合宿。 [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 22時29分

» 「七人のメタボ侍」ランニング中死亡…伊勢市長発案の減量企画 [くびれよ 永遠に!]
三重県伊勢市で「七人のメタボ侍 内臓脂肪を斬る!」と題した市長ら市幹部7人の減量企画に参加していた同市生活支援課の男性課長(47)が死亡していたことが17日、分かった。休暇だった14日朝、自宅近くで運動中に倒れたと見られ、死因は急性虚血性心不全。同課長は、毎日のジョギングや話題の「ビリーズブートキャンプ」などで、ややスリムにはなっていたという。同市によると企画は表題を「六人の-」に変更し継続するという。 自らのメタボリック症状を斬り捨てるはずの侍が道なかばで急死した。伊勢署に...... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 23時55分

» ウォーキンググッズで更に楽しいウォーキングを [ウォーキングで気分爽快]
ウォーキングは、歩けば歩くほど楽しさが判ってきて、もっとウォーキングの距離を伸ばしたいと思うようになりますよね。だけど、最初は気軽な気持ちで短距離のウォーキングから始めたはず。ウォーキングの楽しさに気付いてきたら、ウォーキンググッズも徐々に揃えるようにしましょう。まずは何と言ってもウォーキングシューズから。ウォーキング用の靴を購入するのもいいけれど、自分の足に合った靴にクッシ... [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 15時45分

« 久しぶりの感覚 | トップページ | 耐えて耐えて »