« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

心地のよい緊張

Imag00962

とうとう5月もおわりです。

5日ほど更新できない日がありましたが26回更新はまあがんばったといえるかな。

6月は毎日更新するようがんばります。

ということで、新幹線の車窓から撮った画を載せておきます。

Imag0217

なんかへんてこな画ですがローライMini Digi はうごく被写体が苦手です。

Imag0143

たまにはこんなことも起きます。別にくるまがびっくりしているわけではありません。

こんなトイカメラですが大事な旅の相棒ですのでこれからも可愛がりたいと思います。

PS

きょうは帰りの新幹線で私のうしろに山口良一さんが座ってました。高校生の時イモ欽トリオのものまねをしたことを思い出して緊張しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

奥様ゴルフ

きのうは埼玉県のゴルフ場にいってきました。

Imag01882

平日は奥様ゴルフの天国のようでみなさん女性のみでまわっていらっしゃいました。

このカメラで撮るとあまり人間ぽくなくておもしろいです。

実際は、このようにモーニングコーヒーをいただいているときの一こまでした。

Imag0188

スコアは・・・お教えできません(泣)

Rollei Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

成田の街

きのう仕事がえりに1時間あきができたので成田のまちを歩いてみました。

すると天にのぼる竜!にみえる「うなぎ」を発見。

Imag0174

ここは成田の表参道です。

平日でも結構な人出があります。

Imag0168

なぜか、お店の4,5軒に1軒はうなぎやさんという不思議なまち。

軒先でうなぎをさくこんな光景も・・・

Imag0172

きのうはあまり時間がなかったけれど、こんどゆっくり時間をすごしてみたい。

そんな魅力たっぷりのまちでした。

Rolleiflex Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

思わぬ収穫

突然ですが北海道に出張しました。

Imag0137

地平線までつづくような農道。関東では見られない景色です。

Imag0155

大空と巨木の絵も、北海道ならぴったりのイメージです。でも・・・

北海道で稲作しているか? と疑問をお持ちの方はするどい方です。

それに農家の家構えがなんとなく本州っぽい???

Imag0144

そうです。この場所、実は茨城県稲敷郡の利根川沿いの田園地帯です。

地平線まで続くようなみどりがほんとうに美しく、 北海道に来たような気分になりました。

田んぼ端に目をやると、のどかな草花を見ることができました。

Imag0142

きょうの思わぬ収穫に、乾杯です。

Rollei Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

週末景色

L9991403

ドラマチックな夕景がみられるときはハッピーです。

来週もいいことがあるような予感がします。

LeicaM8 with Summaron 3.5/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き先はどこ

Imag00094

とある駅でみかけた小さな連絡歩道橋です。もちろんこの先はとなりのホームですが、この画はなぜか、決して手の届かない場所があることを暗示しているように思われるのです。でも、それは悲しいけれどそういうものもあっていい、なぜかそんなことを考える週末です。

Rollei Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

カラフルな町

R9995544_3

早朝、繁華街の外れ付近を歩いていると広大な駐車スペースとパステルな色づかいに遭遇しました。

この場所に限らず大分の中心部はパステルっぽい、淡いけれどポップな色づかいの場所が多くて不思議な場所でした。

RICOH GX-100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷区神宮前5丁目53番地

Imag0069

何年もみなれた場所も視点とレンズを変えるだけでまるで別世界のように見えてきます。いろのすくない人気のない場所・・・ほんとはこの辺りぜんぜんちがうイメージのですが正面の給水塔など「宇宙戦争」のtripodみたい(^_^;)。

それにしても心身ともに大変な一週間でした。今週末はゆるりとフォトピクチュアをとりたいです。

Rolleiflex Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

雨の日の待ち時間

Imag0041

きょうは全国的に雨。地下鉄をのりついで予定より1時間もはやく目的の場所についてしまいました。いつもは遠くの山まで見渡せる場所ですが、あいにくの雨とガスで何も見えません。

Imag0049

でも、待合室でいすを窓際に移して本を読んでいたらなんとなく心がかるくなりました。

Imag0055

ふしぎなふしぎなゆるい空間でした。

Rolleiflex Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

朝のひととき

Imag0096

ゆったりとした気持ちで道ばたの草花にカメラを向けているときがしあわせかな。

ほんとはべつのことに気をとられているのだけれど自分にそう言い聞かせています。

Rollei Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

たまには

たまには機内からの写真も・・・

R99953702

と思ったのですが、でもやっぱりゆるい画がいいなあ。

R9995533

できればこれくらいに・・・

Imag01202_1 

でもこの画ではなんか右側がさびしいのでゲストに出演していただくことに・・・

Click

ゲスト出演してくれた方、ありがとうございました。

Photo1、2 RICOH GX-100

Photo3   Rolleiflex Mini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたたびRollei ミニデジ

ご好評にお応えして・・・

Imag01502

独特の青と緑の発色がいいかんじでユルさを演出しております。

何てことはない画なんですが。ついきのう撮った画なのにずいぶん昔のフォトに見えるのが楽しいところです。明日も遠出するのでどんな画を拾ってこれるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

またもやサボ

R99954012

ホバークラフトから、ひとの姿をシルエットにすれちがうタンカーを写してみました。GX100はちゃんと捉えてくれています。

ほんとはこんな風に水しぶきがすごくて、外の景色も写せないのです。

R99953952

手前の手すりみたいのも見えにくいですね(^_^;)

さて、きのうの午後、東京にもどってきたのですがちょこっと仕事をしただけでそのまま飲みに行ってしまい気がついたら日付が変わっていました。まじめに更新したいのですが行動がともなっていません。ということで反省の上、6月は毎日更新にチャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

大分にて(2)

今回の撮影の目的は「どれだけユルくできるか?」だったのですが、そういう意味ではあまり目的は達せられなかったかな?

Imag0019_2

でも、ローライMiniDigi はぜったい外せないキャラだと思います。ツボにはまったときはほんと、ライカで出せない味を出してくるので! しかしいかんせん確率が・・・

で、今回コンスタントに力を借りたのはGX100。 このカメラは本当にすごい。撮影者がちょっとくらい下手でもそれを感じさせない力があると(私は)思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

大分にて(1)

明日の仕事のため、本日 大分入りしました。

Imag00042_2

天気もよく、最高の一日でした。

ホテルにチェックイン後、別府の地獄めぐりをめさして駅に向かいます。

途中のグラフィティもどことなくお洒落です。

Imag00092_1

とりあえず今日中にアップしたいので、いったんこれで送ります。

この続きはすぐ・・・ 

ローライMini Digi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズの選択

L1000002_4

大分にはどのレンズを持っていこうか悩んでいます。ゆるめの写真はローライに任せようとも思いますがまだ使いこなせていないので・・・

GR21もいいのですがM8だとどうしても例の赤外かぶりがでてしまうので悩むところです。ああ、そういえばホロゴンもあったっけ。で、結局何しに行くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念!

せっかく今週は毎日アップしてきたのについうっかりして土曜日更新を忘れてしまいました。昼間あれだけ気をつけようと思っていたのに・・・

Imag00152

Imag0016

最近、新しい仲間が加わりました。ローライのミニデジくんです。手のひらにおさまる小ささですが、このカメラは見慣れた景色をたのしく変換してくれます。2枚目などはほんものの建物ですが、まるでおもちゃかジオラマみたいでポップな感じ。楽しい楽しい。

R9995314

R9995315

ということで、明日(日曜日)から大分です。

更新できるかなあ。

Photo1,2 Rolleiflex Mini Digi

Photo3.4 RICOH GX-100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

きょうもがんばる

L1000383

無機質な世界はあまり好きではありません。そのような場所からは早いとこ抜け出して、ゆったりと土の香りや風の音に触れたいのです。

ちょっと疲れてるのでしょうか?

明日は土曜日。きょうはノーネクタイでがんばる。

Leica M8 with Summaron3.5/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

疲れた~

といってもまだ1日目。明日もセミナーは続きます。

E382b7e383abe382a8e38383e38388

ということで、つかれているので過去撮影したものですみません。

夕暮れではなく太陽がのぼってくる前の写真です。

それにしても、昨日の晩はまた飲み過ぎてしまいました。きょうは早く休まないと明日にひびきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

明日からたいへん

L10004383

明日から2日間、企業、公務員の方を対象にセミナーを行います。毎年楽しみにしている講座なので苦にはならないのですが、あさ10時から夕方4時半までほかの仕事が一切できないというのはそれはそれで大変なことです。

だから自転車操業というわけではありませんが、きょうはほかの仕事をとにかく片付けています。明日の資料にも目を通さなければならないし・・・

でも仕事があるというのはありがたいことです。感謝

Leica M8 with Summaron3.5/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

地底ホームのたたずまい

L10004405_1 

ここは地下数十メートルの地底です。子供のころは地底探検ということばだけでドキドキしていたものですが、いつの間にかそのような感覚がうすれ、駅といえば殺伐としたイメージしか浮かびません。

たまには地底ホームのたたずまいをのんびり観察してみたいものです。

Leica M8 with Summaron 3.5/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

失敗

先日二日酔いのことを書きましたが、そのせいではないのですがきのうは更新を忘れてしまいました。

ほんとは毎日更新しようと思っているのに、なぜだかなかなかむずかしいんです。

L1000358

ということで、大好きなごはんを登場させてみました。

明日はどんな画を載せようかなあ。

LeicaM8 with Summaron 3.5/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

二日酔い

あーあ、また飲みすぎてしまいました。これで二日連続。

しようがないので、ゆらりと過ごすことにします。

  • R0010182

散歩みちで見つけた自然の造形。

シンメトリックな新緑に心が和みます。

RICOH GX-100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

on foot

L1000376_1

駅で行き交う人を眺めていると飽きることがありません。

それは、足下を見ても同じです。

速く歩く人、ゆっくりの人、直線的でなくふらふら歩く人。

そんなこといいつつ、自分はいったいどのように見られているのでしょうか。

あまり自信がないなあ。

Summaron 3.5/3.5  with Leica M8

R00143832_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ご近所

これが私の仕事場のご近所写真です。

R00100822

都会の真ん中だけど、ていねいに見て回ると心が和む光景もあります。

そんな光景を拾い集めて行きたいのです。

RICOH GX-100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

夏のような暑さ

R999502100507_1

いつもの公園にて。

それにしても5月というのになんて暑いんだろう。

でも、この公園がなければもっと暑いということでしょうか?

そういうことにしておきましょう。

RICOH GX100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

郵便ポスト

旅行先で見つけた昔ながらのポスト。

メール全盛の時代にも、どっしりと構えて手紙の投函を待っている。

L10003360504

でも、よくよく考えると、このポストを毎日きれいにしている人がいるにちがいない。

そうでなければこんなに輝いてはいないはず。どんな人がこのポストをお世話しているのか、旅の途中とても気になったのでした。

Summaron 3.5/ 3.5 with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

記憶の中の情景

高原の牧場でポニーの背中に乗って揺られた記憶・・・

はるか遠い昔のことなのに、この場所に立つとなぜか昨日のことのようだ。

L1000320001

40年?近く前の私が乗ったあの馬も、こんな目をしていたのだろうか。

遠い遠い昔の記憶・・・

Summaron 35mm f3.5 with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

森の朝

久しぶりに森の空気を吸いに山に出かけた。

あさ、野鳥の声で目覚める。生きてるなあと実感する。

ひとりで散歩に出かけぶらぶらする。

09732_1 

すると、1羽の野鳥が自分の巣を教えてくれた。

写真(本人は写っていません)

こんど来るときも、この場所で鳥たちの営みが行われていますように・・・

柄にもなく、思わず祈る気持ちになった。そんな自分に少しおどろいた。

RICOH GX100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

水とひかり

色ではブルーが好きだ。しかしブルーといっても様々な色がある。

このベタという観賞魚のブルーもコクがあっていい。

L1000158

太陽のひかりがきれいなブルーを浮かび上がらせてくれた。

ホントは閉じこめられてかわいそうなのかもしれないけれど、これもまた運命、なのだろうか。色をみながらそんなことを考えた。

Leica M8 with Noctilux-M 50mm f1.0 2nd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

画のちから・・・

なぜ絵画やフォトピクチュアがあるのか。

最近そんなことをよく考えています。

いまのところ、その答えは「つごうのいい省略」。

つまり先日ちょこっと書いたように、暗くつぶしたりぼかしたりすることで、都合のわるい部分をみせない。そうすると、見てる人の気持ちがその対象に同化しやすくなるんじゃないか・・・そんな感じですかね。

ということで、

R9994420

RICOH GX100

ピンぼけの正当化って言われそうだけど・・・

でも最近のトイカメラブームの理由がよくわかる気がします。

おまけ 

日曜の横浜はものすごい人出でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »