« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

風の強い日

きのうは1日外出。風が猛烈に吹いて、荒れ模様の天気でした。

ということで、日付でばれちゃうけどおとといの画です。

R00101592

ちょっと直線が多かったか・・・

スナップはむずかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

朝のひかり

ほんと、今朝の空気はきもちよかった。

ちょっぴり肌寒いけれどからっと透き通った感じ。

そんな日は、「ひかり」も「影」も、普段とちょっとちがう。

R0010153bicycle_1

毎日こんな日だったらいいな・・・と思うけれど、

雨や曇りの日があるからその分こんな日がうれしい。

とれたての光と影を、思う存分楽しみたい。

RICOH GX100

おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

空の色

きょうは晴れ。心もおどる。

きのう手に入れたコンデジで空と新緑の組み合わせを撮る。

R0010080

RICOH Caplio GX100

都会の真ん中で、ナチュラルな色の組み合わせがうれしい。

でも、思ったような空の色がまだ出せない。研究、研究(^_^;)

ところで、桜の花が咲く前、こんな画を撮っていた。

_00137852

Leica M8 with Summaron 35/3.5

空にはやっぱり雲がないとなあ、と妙に納得。

このGW、どんな雲と空の色に会えるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

光の具合

写真=真を写す という説には前から異論を唱えている。

それは「真」ということばの問題に端を発する。

同じものを撮影しても、写り方は光の当たり方で当然異なる。

きれいなものは、光の力でそのまま、あるいは肉眼で見るよりもきれいに、

そうでないものは、影の力を借りて、できるだけ見えにくくする。

いまはその修練の途中(まあ、卒業証書はもらえそうもないけど)

L10000492

Leica M8 with Noctilux-M 50mm f1.0 2nd

そんなことはさておいて、しばらくの間目を楽しませてくれたチューリップも、雨のしずくに耐えられず、そろそろ終わりです。

ちょっと前はこんなでしたよ。

L9995490

Leica M8 with Summilux-M 35mm f1.4 2nd

それにしても、晴れてくれないと、ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

デジタルが好き!

きのうの帰り、日曜に撮ったカラーポジを受け取り覗いてみたが、やはり・・・であった。

まだまだ道のりは険しい。

ということで、当面の間はデジタルの絵でいくよかないね。

Rimg0031

とある公園にて。

デジタルは心が軽くなる、よな・・・

RICOH GR-DIGITAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

銀塩かデジタルか?

L9996445_1 

Leica M8  ズマロン35/3.5

日曜日、いろいろあって中古の銀塩RFボディを購入した。

あるレンズを使用するためだが、一体何年ぶりだろう?

さすがにフィルムの装填に不安は感じなかったが、撮った瞬間に絵が見えないし、撮影コマ数がとても制約されていて、デジタルの撮影とは異次元のような気がした。

好きなだけ撮れる魔法のフィルム=デジタル なんだな

撮るべき絵も、(私の中では)おのずから大きくちがう。

デジタルはデジタルで、気楽な絵にしたいと思う。

(銀塩のほうはいつUpできるようになるだろうか???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

Old アンド New

ウィークエンドに向けて天気がよくなってきた気がする。

晴れ間がうれしい今日この頃・・・

L9996438

明日も天気になーれ

(実は明日、ちょっと遠出するのです)

Summaron 3.5/35 with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

心の晴れ間

今週は、ほんとうに寒い。雨とくもりが交互にやってくる感じだった。

午後、ようやく少しだけ晴れ間が見えたので一枚L1000007

もうGWなんだから、気候も良くなってくれないと・・・

ところで、今週撮影したとても大切な画を消去してしまった可能性に気づき、焦っている。大切な画は早く保存しなければ、といつも思いつつ、同じ過ちを繰り返している。

愚か者だなあ、とつくづく思う。

Summaron 3.5/35 with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

ひと休み

きのうは(も)飲みすぎた・・・

こんな感じでひと休み

L9995715_1

ひょっとこの語源は 火男という説がもっぱらだが、

いまの私には飲みすぎで目を回している男にしか見えません

Summaron 3.5/35 with Leica M8

追記

きのう、LeicaからUV/IRカットフィルター受付のメールが届いた。

変更のオーダーに返信があったが昼だった。

もしかしたら日本人が英語でメールしているんじゃないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

GR Digital

リコーGR Digital このカメラがまったく使いこなせない。

_0014234_1

R0014249

今 朝、以前買っておいた本を見ているうちにメラメラと取り組む気持ちになってきたので持ち出してはみたものの・・・

まあ、今に見ていろ僕だって

Ricoh GR-DIGITAL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光のたわむれ

この時期、毎年のようにタケノコ掘りに行く。

静かな林のなかに一筋の光がおりてくる。それをそっとキャッチする

L9995559

タケノコは食べてしまったけれど、この光は当時の気持ちのまま残すことができた

Summilux-M35mm 2nd with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

名もなき花

名もなき花、なんてものはなく、全てのものには名前があります

私が名前を知らないだけ・・・

Treeflower

名前もしらないけれど、この花の白さは美しく尊いと思った

Summilux-M35mm with LeicaM8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

Going Up!

いつも何気なく通り過ぎる地下鉄駅の階段に、光が当たっていた。

L99954942

Going Up! 

きょうも一日がんばろうという気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

スナップのむずかしさ

きょうは充電池の交換に銀座のライカ・ショップへ

道すがら撮ったスナップがこの1枚

L9995411_3 修理待ちの間にライカ・ギャラリーでプレッソンの画をみた

比較にならない。駄目さ加減がよく分かる。

余計なものばかりが写り、肝心なものが写っていない。

スナップとは難しいものだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

気分を変えて

このところハイキーでローコントラストの画に凝っていたので、

すこし気分を変えて・・・

206

ブログの統一感からするといかがなものか?という感じはするけど、

ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

新緑の季節

あちこちで入社式や入学式を見かける。

そして、新緑の季節。

L99951162_1

このところ気分がすっきりしないのだけれど、新緑のみずみずしさが心を洗ってくれるといいな。

Summaron 3.5/3.5 with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

春の陽射し

きょうは寒かった・・・

でも、春の陽射しを感じた。

L9994802

これからはたくさんの色がおどる季節。

さて、手元の古いレンズはどのような色をひろってくれるだろうか。

Summaron 3.5./3.5 with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

今年の桜

都会で桜を撮っても絵にするのは難しい。

曇りの日であればなおさらのこと・・・

ということで、今年の桜はこの画に決定

L99945212

すこしハイキーにしてみました。

Summilux-M 35mm with Leica M8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »